パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、acountnameさんのユーザページですよ。 みんなの日記の更新状況はTwitterの@sradjp_journalsでもチェックできます。

13285975 comment

acountnameのコメント: マクスウェルの悪魔も食わなきゃ働けない (スコア 2) 50

量子学のエキスパートによる一連のツイート
https://twitter.com/hottaqu/status/864978594518384640
https://twitter.com/hottaqu/status/865001687768891393
https://twitter.com/hottaqu/status/865003072258416640
https://twitter.com/hottaqu/status/865004156091678720
https://twitter.com/hottaqu/status/865005720609083393

ツイートは眺めたけど非常に難しくてワケわかりませぬ (^^;

どうやら、量子的もつれ状態にある情報を測定すると
必ずもつれ状態が破壊されてしまいますが、その際に
エネルギーが発生します。このエネルギーを使って
ドアを閉じることで一方向に誘導するって話なんだとか。

# "Maxwell's Demon"派と "Maxwell's Daemon"派がいるのね

13283085 comment

acountnameのコメント: Re:とにかく、試しにと (スコア 1) 30

迷惑メールボックスは空っぽでした
が、「プロモーション」に入っていて、そっちは半分無視ってたので未読が増えてたのに気づかず。
いやはや、ご指摘を頂かなかったらお蔵入りするところでした。

13283023 comment

acountnameのコメント: とにかく、試しにと (スコア 1) 30

登録をしてみたんですが……
登録したメールアドレスに確認メールを送っらからメールからリンクを踏め、みたいなメッセージがあったのでメールの到着を待ってるんですが…
かれこれ1時間…

うーむ。むこうさんのメールサーバが忙しすぎて死んでるとか? gmailは受け付けないとか?

13282715 journal
日記

acountnameの日記: 異世界ではプログラミングコードが『詠唱魔法』だった 30

日記 by acountname

ラノベによくありそうな設定のゲーム。きになったのでブックマーク。
『ロジックサマナー~閃光の召喚プログラマ』無料登録必要
ゲームの紹介記事
異世界転生プログラミングゲーム「ロジックサマナー」OP (注意:動画 1:02、大き目の音楽あり)

24種類のプログラミング言語が使えるらしい。Go、Haskell、Erlang、Clojureとか聞いたことはあるけど中身は知らないような言語を指定されたら困るが、そこらへんはどうなってるんだろう。どの言語でも、とにかく要求仕様を満たす結果さえ合ってればいいのかな?

13281511 comment

acountnameのコメント: おもしろおかしいタレコミ(スコア:そのまま) (スコア 1) 4

by acountname (#3210806) ネタ元: 人や社会が超音波で襲われています

わたしも高校生の時は科学部室にあったオシレータで23000Hz近辺まで聞こえた。
20年前からだんだん聞こえる音の限界は下がってきてて、いまはせいぜい16000Hzくらいかなあ。それより上の周波数はずっとキーーンという耳鳴りになってて、これがまた、いつまでもやかましい。センサーが壊れてるのに聴覚神経だけが生きている状態なのか、ずっと聞こえ続けてる感じなんよね。

10年前に耳医者にかかったときは、珍しいクスリをもらった。ATP、アデノシン三燐酸の粉末。細胞内ではエネルギーになる物質だけど、飲み薬として処方されたときは単に血管拡張剤にしかならないという。とりあえず、血の巡りをよくしてみっか、という程度の。
この手のキーンという耳鳴りは医者の手に負えないモノらしい。

13272777 comment

acountnameのコメント: Re:音は気にしていないかも。 (スコア 1) 9

by acountname (#3205975) ネタ元: 掃除機の音って、うるさく感じる?

モーターで掃除機内部の空気を外部に捨てることで真空(っても0.9気圧とかそんなもん?)をつくり、圧力差により外部から空気を流れ込ませ、その空気でゴミを押し上げる。先端のノズルからパイプを通ってゴミを溜める部分まで上げてようやく意味が有るので、十分に長い時間、空気の流れを作ってやらないといけません。ウィンでは、ゴミをふわっと浮かせることさえ出来ているかどうか。
や、まてよ、静電気でパイプの内側にくっ付けるって手もあるか…

13272558 comment

acountnameのコメント: ハンディ掃除機だけが「白物家電」 (スコア 1) 9

by acountname (#3205827) ネタ元: 掃除機の音って、うるさく感じる?

ラジオやコーヒーサーバーさえもMAKITA配色になってるのに、このハンディクリーナーだけは白物家電なんだよね。不思議。

いや、例外はほかにも充電式衣料品ってのがありますが。
https://www.makita.co.jp/product/li_ion/cj204d/cj204d.html
https://www.makita.co.jp/product/li_ion/fj202_203_300_301_400_401dz/fj202_203_300_301_400_401dz.html

13272549 comment

acountnameのコメント: GW-501516は案外に古い薬だった (スコア 1) 3

"GW-501516 エクササイズ" とかで検索すると
https://astamuse.com/ja/published/JP/No/2005518391
を見つけたのですが、特許の出願日 2002年12月19日 とけっこう古い。すくなくともそれ以前から脂肪燃焼の効果は知られていた様子。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...