パスワードを忘れた? アカウント作成
9202307 journal
日記

akiraaniの日記: PC-98版ロードス島戦記をストーリーを一切進行させずにクリア 3

日記 by akiraani

ネタバレ注意

PC-98版ロードス島戦記~灰色の魔女~は、ストーリーは一本道なのにマルチエンディングになっている。
どういうことかというと、ある程度進むとまだストーリーイベントが残っているのにラスボスを倒せてしまうのだ。ドラクエ1でローラ姫助けずに竜王退治できるようなものと言えば分る人にはわかってもらえるだろうか。
原作パーティーで小説にもあるエピソードを順に追いかけて行った場合、ゲームでのストーリーの流れというのはこうなっている

  1. ターバを出発
  2. ザクソンの村でゴブリン退治
  3. アラン近くの屋敷探索で暗殺計画を知る→武術大会で優勝して国王に進言
  4. ピラミッド攻略or迷いの森通過
  5. フィアンナ王女誘拐に遭遇→カーラのアジトからの脱出
  6. ロイドでヴァリス国王に面会→ウォートへの使者の資格を得るためにミノタウロスの迷宮を突破
  7. ドワーフの大トンネルを突破→ウォートの塔で試練クエストをうけてカーラの正体を教えてもらい魔法封じのワンドを入手
  8. シャイニングヒルでベルド撃破
  9. 最も深き迷宮→カーラの屋敷でカーラと対決

イベントクリアによってエンディングで表示されるグラフィックがいろいろ追加されます。
ちなみに、シャイニングヒルのベルド撃破イベントは、ストーリー上はウォートの塔クリア後に発生可能になりますが、実はイベント防止用の無限湧き敵発生地帯に穴があり、フィアンナ救出後であれば先回りして発生させることが可能です。

正規ルートでの必須のイベントというのは「ピラミッド突破or迷いの森通過」「フィアンナ王女誘拐に遭遇→カーラのアジトからの脱出」「最も深き迷宮→カーラの屋敷でカーラと対決」の3つだけだったりする。実は、上のストーリーを進めなくても、自由都市ライデンのシーフギルドで情報を買ってラストダンジョンを出現させればクリア可能だからだ。ただし、ライデンにたどり着くためには「ピラミッド突破or迷いの森通過」が必須で、そこをクリアして別の町に向かって歩いていると必ず「フィアンナ王女誘拐に遭遇→カーラのアジトからの脱出」イベントに巻き込まれる。ちなみに、カーラのアジトから脱出する際にうっかりフィアンナ姫を救出せずに脱出すると、次のヴァリス国王との面会イベントが発生せず、ストーリー進行がそこで詰んでしまうので、その救済策として用意されたものであろうと思う。
で、ここでさらに昨年になって判明した新事実。ある裏技を駆使すると、「ピラミッド突破or迷いの森通過」せずともライデンにたどり着けることが判明。
その裏技というのが、ダンジョンの中での戦闘中にプリースト魔法のホーリープレイを使って戦闘から脱出すると、行ったことのない街も含めてランダムにワープするというもの。外のフィールド上では最後に出た街にワープするだけなんですが、どういうわけかダンジョン内だとこの動作が変わります。おそらくバグです。
つまり、シナリオをガン無視してひたすらモンスターを狩ってレベルを上げてホーリープレイを覚えれば、シナリオ進行上いけないはずの地域に行くことが可能になる。この方法でライデンに移動すれば、フィアンナ王女誘拐イベントが発生するエリアを通らなくて済むので、ストーリーイベントをいっさい発生させずにラストダンジョンに行くことができるのだ。
ただし、プリーストがホーリープレイを覚えるのはレベル13。ほとんどクリアレベルなので、序盤で覚えようと思うとだいぶ無理なレベルアップを強いられます。

というわけで、原作パーティーを無視してレベル上げ作業効率最優先でキャラメイクを行い、極力シナリオを無視してエンディングまでたどり着いてみたらどうなるかというのは1か月くらいかけてやってみました。(暇人か)

パーティー構成は以下の6名

  • プリースト(マーファ)
  • スカウト
  • ソーサラー
  • ソーサラー
  • ソーサラー
  • ソーサラー

最低限必要なのがホーリープレイを使うためのプリースト、スカウトはドロップアイテムの罠解除要因、残りは範囲攻撃火力最優先ですべてソーサラー。ちなみに、プリーストの宗派がマーファなのは、マーファの特殊魔法ガイデッドテレポーテーションで似たようなことができるかもという可能性を考えてのこと。ガイデッドテレポーテーションでとべるのはターバ固定なのでやはりできなかったわけですが。

というわけで、このパーティー編成でターバを出発してザクソンの村をスルーしてアランに行き、アランを拠点にレベル上げ作業。弱い敵を1カ月にわたって時間を見つけてはちまちま狩り続け、どうにかしてレベルを13まで上げる。
レベルが13になったら、ピラミッドに入り、モンスターに遭遇するまで入り口でぐるぐる回り、エンカウントしたらホーリープレイで即脱出。
運よく1回目のワープでライデンにたどり着いたので、そのままシーフギルドで情報を買って最も深き迷宮を出現させる
もうしばらくレベル上げをしてからラストダンジョンに突入し、一度も名前が出てきていないカーラを魔法封じずに無理やり叩きのめしてエンディング

カーラの名前が出てくるイベントを一切合切無視しているので、カーラの館で「カーラ様の元にいかわるわけにはいかん」とか言われても誰ですかそれは状態。当のカーラにも「あなたたちが来るのを待っていたわ」とか言われてもなんのことやらさっぱり。原作キャラがパーティーにだれ一人いないので申し訳程度にあったイベント会話もなし。エンディングのグラフィックは壊れたサークレットの絵1枚だけというかなり哲学的な内容に。
果たしてこの内容でクリアしたといえるのかは微妙ですが、。

あ、そうか、今考えたら、レベル上げは福神漬け使えばもっと短期間で済んでたかも……。まあいいか。
D4エンタープライズのポイントが無駄に余ってるし、適当に時間つぶせそうなゲームまた買うかな。マスタオブモンスターズの123セットかアトラスあたりかな。ネオジオのマジドロ2とかわくわく7とか買ってもまだおつりくるしなぁ……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...