パスワードを忘れた? アカウント作成
11935594 journal
日記

applesorceの日記: SASIのHDDを直す? 4

日記 by applesorce

x68の電源治ったのでとりあえず外してたSASIなHDDをつないで、XRGB3で画面出したところ。
https://vine.co/v/OQDPm1puVjv
さっぱり画面すら出ません
あ、あかん…
ということでドライバーのケツてがんがん殴りつけたところ

ディスクが読み込めません

まで治った。
次はフタ開けて回すしかないのかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2015年02月25日 11時27分 (#2767354) 日記

    SUNの108MbyteのHDDでの基本技…

  • ヘッドが固着して円盤が回転しない問題だったら、わざわざ分解しなくても、
    「HDDをわしづかみにし、手首のスナップをきかせて勢いよくひねる」
    という技があります。
    円盤の回転軸に合わせた方向に回す感じで、回転方向がどっちかは気にする必要はありません。とにかくできるだけ勢いよく(停止状態からできるだけ素早く回転させる感じで)「クイッ、クイッ」とひねる。
    それで少しでも円盤が動けば、ヘッドの固着が剥がれて、あとは自力回転できるようになります。
    #SASIではあんまりやったことないですが、昔、QuantumのSCSI HDDはよく固着するので、これで逃げてました。

    • by Anonymous Coward

      30度から40度くらいまで温めるのもお勧めします。
      あとは、モーターが死なない程度に通電しっぱなしにするのもお勧めです。
      これらをしてもダメなら、電源をぬいて振り回すも結構効果があります。

      で。

      データが読めたらさっさとバックアップして最新の環境に移管すべきです。
      いまは同人ハードっぽいSASI対応のもあるようなので、検討してみてはいかがでしょうか?

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...