パスワードを忘れた? アカウント作成
15590147 journal
日記

aruto250の日記: 小川麻衣子『てのひら創世記』を思わず一気買い

日記 by aruto250

一気買いと言っても3巻までしか出ていないのだけど、早く続きを読みたい。そして長く続いてほしい。
この漫画、父親に出奔された剣術道場の一人息子で剣は使わないが喧嘩は強い男子と、同じ流派の道場の跡取り娘で剣を使えば滅法強い女子が、出会った途端に二人で赤ちゃんを育てることになるという話なのだけど、サンデーうぇぶりで3話まで読んだ時点で衝動的に本屋へ駆け込んで全巻買ってしまった。この世には強情な男女のボーイ・ミーツ・ガールからしか得られない栄養素がある。3巻まで進むと(思いのほか早目に)腹をくくった男子が攻勢に出て、戦闘狂で鈍くて古風で気位の高いお固い女子を散々に狼狽えさせるサービスシーンもあるので色々な栄養素が摂取できて非常に好ましい。また、特に気に入っているのが二人のてのひらに浮き出た不思議な印の力だ。これは二人が気心を通じ、互いのことを想って掌をあわせるならば、たちまち周囲に花があふれ出るというもので、その設定と描写の美しさに何だかじーんと来てしまった。苦悩と葛藤から通じ合い咲き乱れる花へのカタルシスは、いくらでも美しく爽快感のある展開が工夫できそうで今後への期待が膨らんでしまうな。
この作品、ジャンルとしてはコメディを謳っているそうだけど、バトルがかなりシリアスなのでウェイトとしてはバトルの合間にコメディが挟まっているくらいの感覚に思える。個人的にはこのへんはもう少し二人の日常のほのぼの描写を増やして欲しいところ。あとは3巻が出てから半年経っているのにまだ4巻の発売日が決まっていないあたりに一抹の不安を覚えてしまう。前作の『ひとりぼっちの地球侵略』は15巻まで続いたけれど、今作もせめてそのくらいの長さは読み続けたいと思わずにいられない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...