パスワードを忘れた? アカウント作成
12567701 journal
Windows

ayasamaの日記: Win10で気がついたらストアアプリが勝手に起動している 4

日記 by ayasama

気が付くと起動した覚えのないストアアプリ?メトロアプリ?が勝手に起動していて気持ちが悪い。
OneNoteとかCandy Crush SagaとかGrooveミュージックとか

タスクバーには表示されてないし、Alt+TabやWin+Tabでも表示されない。
BetterDesktopToolでExposeしてやっと気がつく。

決まってウインドウは2枚。1枚は選択しても反応せず(アクティブにならない)。
もう1枚が本体。そっちを閉じればもう1枚も閉じる。

なんか変なの入っちゃったのかな…、Windows Defenderのフルスキャンでは何もなかったけど。
他のやつでもチェックすべきかな…。
Superfetchとかの弊害?

Win10のバグだといいなぁ(よくない)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あとWin+Tabで起動しないレベルだと、それアプリ起動しているん?

    # なんかのチェック用APIの動作をひろってる感があるんだけど

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • 返信が遅くなりました。再現したので確認してみたら、タスクマネージャに
      名前が出てるので、起動しているようです。

      今回勝手に起動していたのは「People(PeopleApp.exe)」。

      もちろんタスクバーにもAlt+TabにもWin+Tabにも表示されていません。
      Exposeで表示されているウインドウをクリックしてアクティブにすると、それらにも表示されました。

      アクティブにした時点で、2枚のウインドウのうち反応しない方のウインドウは勝手に消えてました。
      こちらに関してはもしかしたらBetterDesktopToolの問題かもしれません。

      アクティブにする前はバックグラウンドプロセスの方に表示されてましたが、
      アクティブにした時点でアプリの方に変わりました。

      バックグラウンドプロセスということで「設定→プライバシー→バックグラウンドアプリ」で
      確認してみると、Peopleが「オン」になってましたのでこれが原因なのかもしれませんが、
      OneNoteもGrooveミュージックも以前からオフにしていたので関係ないような気もしています。
      よくわかりません。

      というか、以前確認した時には全部オフになっていたはずなんですが…
      Peopleとか使ってないので特別オンにしておく理由もないですし。
      使ってなくて、実際どういうものかも知りませんので、
      何かに関連してオンになった可能性もありますが。

      他の項目に表示を切り替えたあとに「バックグラウンドアプリ」に切り替えると、
      一瞬「オン」の表示になってから「オフ」と表示されるものがありますね。
      OneNoteとかPeopleとか。もしかして設定変更がちゃんと反映されてないのかな。
      親コメント
      • ふむ、なるほど
        なんかデータSync系ですね。

        # そういうのもあるんですね。

        --
        M-FalconSky (暑いか寒い)
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        今日は「映画&テレビ」(Video.UI.exe)が起動してたけど、
        「プライバシー→バックグラウンドアプリ」には項目がないので、そこは関係ないようですね。

        今回は、アクティブにしても、反応しない方のウインドウは閉じないまま。
        アクティブにした方もウインドウは真っ白け。アクティブにした方を閉じれば
        もう一方も閉じるのは変わらずだけど。

        ほんと、なんなんだろう…。すごく気持ちが悪い。

        「必ず」「常に」起動しているわけでもなく、「ユーザの必要に応じて」起動されているわけでもない。
        やっぱウイルスか何かなんだろうか…
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...