パスワードを忘れた? アカウント作成
12286573 journal
日記

baldmageの日記: 裏切り者は許さない 4

日記 by baldmage

「Apple Musicは悪夢」──長年のAppleファンが苦言

ダーリンプル氏の“悪夢”も、iTunes Matchとの連係の問題によるものだ。同氏によると、アルバムをライブラリに自動保存する際、何曲か抜けてしまったり、Apple Musicがまだ保存していない曲が既にあると誤解したり、逆に既に持っているアルバムを認識しなかったりするという。同氏は具体的な例を挙げてこうした問題を説明している。

同氏が時間をかけて抜けている曲を手作業で追加し、重複する曲を削除して整理したところ、翌朝には元に戻ってしまったことが何度もあり、Apple Musicを使うことを断念したという。

Apple Musicは「これだけではまだ足りないかのように、私にダメ押しの一撃をお見舞い」し、Apple Musicの利用を中止した後、利用前にiTunes Matchに保存してあった楽曲のうち、約4700曲が消えてしまったとダーリンプル氏は嘆く。そのほとんどは今は手元にないCDからリッピングしたものだという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そもそもiTunesつーかMP3のみってのが悪い。
    いまはどうか知らないけど,昔のiTunesってMP3のタグをよくいじられたので,
    そこにマスターを保管する発想自体が危険かと。
    貴重なライブラリなら必ずバックアップは取っておくべき。
    あと,エキスパート名乗ってる人がCDから読み込むなら,
    普通,別途,丸ごとバイナリとかWAVとか保存しておくものじゃないかね?

    ハイレゾのダウンロード販売なんかもよく利用するので,
    その辺扱いは慎重にやってる。
  • ヘビーユーザーにとっちゃ普通にせっせこ作ったプレイリストやライブラリを
    勝手に弄ってぐちゃぐちゃにされるだけでも相当困ったちゃんで使い物にならんだろうね。

    プレイリストデータが半分以下になったりしてて、
    音楽にルーズでいい加減な管理してる私でも分かる位だもの。
    いい加減ゆえに未だ放置してるけど、直しても元に戻されるのかよ、これ。
    なんでこんな状態でリリースしたんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月24日 14時04分 (#2852543)

    なぜ大事な曲のCDなら手放すん?
    パソコンにでもバックアップしてればいいものを、
    そうでないなら大事なソースではないか。
    Appleを信頼するのはいいけど、自分でバックアップできるものはするぐらいは自己責任だろう。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...