パスワードを忘れた? アカウント作成
15386960 journal
日記

bigfaceの日記: ソフトバンクG孫社長 中国への投資は「しばらく様子見」 5

日記 by bigface

ソフトバンクは中華IT企業を見限った模様。

2021年2月24日 ロイター 前権力者の孫達が中華IT企業に投資してるので、現権力者の習近平に叩かれるのは仕方ないが、それは昔からわかってた事。
なのに今さら手を引くのか。
中華投資において百戦錬磨の孫氏だから、何かヤバい情報を得たのかな。
2021年8月11日 TechCrunch Japan

一方で投資活動については『新たなさまざまな規制等がはじまっておりますので、どのような規制がどのような範囲で行われるのか、そしてそれが株式市場にどのような影響を与えるのかを、もう少し様子を見てみたい』とし、中国企業への投資は当面見合わせる方針を示しました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 14時58分 (#4094446)

    余裕が減っているだけだったりしてな。

    • by bigface (47795) on 2021年08月19日 19時17分 (#4094660) 日記

      ソフトバンクは、AlibabaやDiDiの株式で大損しましたからこれ以上損したくないんでしょうね。
      // 中国で配信禁止になったけど、なぜか日本ではダウンロードできるDiDi。https://didimobility.co.jp/

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      (Zホールディングス株式会社だけど) LINEと経営統合するくらい、なりふり構っていられないのでしょうね。

      先ほど、paypayを使ってみようかとインストールしたら、利用規約に「第三者(外国企業含む)にパーソナルデータを提供する」旨が書かれていて、ダメだこりゃと思いました。
      「個人情報」と書かずに「パーソナルデータ」とか書くあたり、絶対に信用が置けない企業だと確信を新たにしましたよ。

      利用している人、正気か?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 19時19分 (#4094662)

    そのうち中国のIT系の会社は効率化と検閲のためにどんどん統合されて行って、
    情報集団公司、ってな具合に一つにまとまって管理されていくのかな。

    • by Anonymous Coward

      中国の株式会社って取締役に共産党員を入れなきゃだめだっけ。しゃちょうであっても逆らえないのが

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...