パスワードを忘れた? アカウント作成
13160770 journal
日記

commonldの日記: 太ってる人に片付けをしろと言われると 27

日記 by commonld

じゃあなぜあなたは痩せないのか?
と毎回疑問に思えてしまう。

片付いていない = 問題
片付ける = 問題解決

で「問題」があるならば「問題解決」すべき、のスキームになり

太っている = 問題
痩せる = 問題解決

にも当てはまる。

物事を抽象的に考えられないからなのか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年02月17日 13時59分 (#3162732)

    じゃあなぜあなたは標準体重になれないのか?
    と毎回疑問に思えてしまう。

    片付いていない = 問題
    片付ける = 問題解決

    で「問題」があるならば「問題解決」すべき、のスキームになり

    痩せている = 問題
    標準体重になる = 問題解決

    にも当てはまる。

    物事を抽象的に考えられないからなのか。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月17日 14時12分 (#3162739)

    その気に入らない本人に対して直接言うべきではないでしょうか?
    こんなところに書いても問題解決しませんよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月17日 14時29分 (#3162756)

    何を問題として捉えているかということですね
    つまり
    「私は片付いていないことを問題だと思っていません。あなたが太っていることを問題だと思わないように。」
    もしくは
    「よろしい。では片づけましょう。ですが、あなたがそれを気にするように、私もあなたが太っていること気にしますので痩せてください。」
    と言ってみる。

    どっちみち喧嘩になりますね。

    • by shibuya (17159) on 2017年02月17日 14時39分 (#3162765) 日記

      やくざの親分さんたちがするような
      「手打ち」
      のイベントを行なって以後は相互にスルーする
      という平和的解決も可能ですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        やくざの親分さんたちがするような
        「手打ち」
        のイベントを行なって

        親分さんたちがこの日のために日頃こっそり練習してきた、そんな手打ちそばをみんなにふるまうイベント、なんて話を想像。
        今後は交流も深まりそうですね。
        # ピザ生地を打ってのばして、事務所に設置している窯で焼き上げる、そういうのでもOK

    • 相手が「そうか、それで論理的にイコールでフェアだね!」と気がつけば喧嘩にならないのですがねぇ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      喧嘩になっても良いじゃない。
      疑問の解消、問題解決になる訳だし、今後もう二度と絡まなくて良くなるでしょう。

    • 「私はあなたの物を勝手に片付けてしまうこともできる。散らかすこともできる。しかしあなたは私を痩せさせることは出来ないし、太らせることもできない。したがって等価とは言えず、交換は成立しない」

      • by Anonymous Coward

        中学生レベルの構造主義に付きあってあげるとは・・・

        # やさしいね

  • by Anonymous Coward on 2017年02月17日 19時38分 (#3162952)

    物が多いと通路で引っ掛かる、踏み潰す、薙ぎ倒す、倒れ込むからじゃないか?
    と毎回疑問に思えてしまう。

    # 大男、総身に知恵が回り兼ね。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月17日 22時46分 (#3163025)

    スキームもクソもない、単なる屁理屈だろ。
    片付けていないお前が一方的に完全悪だ。

    • by commonld (45958) on 2017年02月18日 8時19分 (#3163145) 日記
      片付けるんですが、自分の”タイミング”でやりたいんですよねぇ。 そういう理由があると一方的感は若干緩和するでしょうか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        うーん…
        母「部屋かたづけなさいって言ってるでしょ」
        子「いまやろうと思っていたのに。やる気なくした」
        これとの違いをみせていただかないと。

        へりくつ言われるのは、片付けとダイエットが独立したミッションだからでしょう。
        関連を持たせましょう。たとえば:

        あなたがやせないと、あなたの陣地からはみでた肉が占領している領域を、私が使用できない。
        あなたがやせれば、私は空いた領域に「おかたづけばこ」を設置して、片付けすることができる。

        これが論理的というものです。
        # そう言うことで3倍おこられる

  • by Anonymous Coward on 2017年02月17日 23時52分 (#3163052)

    詭弁で話を逸らしてるだけ。

    タバコ吸ってる人の、「自動車の排気ガスも有害だよ!」という屁理屈と同レベル。
    するならもっとまともな反論をしてくれ。アホくさ。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月18日 9時05分 (#3163170)

    正直なところ、あなたが何を疑問に思っているのか全く理解できない。

    片付いていないという事実があり、恐らくその場は本来は片付いているべき場所なのだろうということは分かる。でもその事実と、どのような意図をもって指摘しているのかは分からないが、指摘している人の体型がどうして関係するのか。

    というか、なぜ関係していると考えてしまうのか。問題の抽象度という話とは全く関係ないように思う。

    他のACさんも言っているとおり、あなたの側の詭弁、屁理屈としか思えない。

    • by Anonymous Coward

      #3163170と同じACだけど、なぜあなたが疑問に思うのかが分からず、ものすごく気持ち悪かったので、自分なりにもう少し考えてみた。

      多分あなたは、その指摘をしてくれた人が嫌いなだけなのだと思う。その嫌悪感、嫌いな人から嫌なことを言われたという気に入らない状況を自分自身でごまかすために、表向きは正当な理由になりそうなことをひねり出し、自己満足しているだけなのではないか。

      でも、それは部屋を片付けるべき、という議論に対して何も反論になっていない。議論というものは、1つのテーマに対して関連付けて論理を積み上げて行うものであり、そこに関係ない論点を持ち込むのは意味がない。

      これがあなた自身が分かっていないのではないかな。もっと冷静になって考えてみよう。

      • コトは非常に単純でして、 その人の好きでも嫌いでもなく、片付いていないことが好き嫌いでも、太っていることが好き嫌いでなく、 抽象化すると、問題(x) があるならば 解決(y)すべき と言う理論なのになぜ、 x=片付いていない、 y=片付ける、の場合は当てはまり x=太っている、 y=痩せるべき、の場合は当てはまらないのか と言う、理屈が合わないことが居心地悪いのであります。
        親コメント
        • #3163170のACです。もう無視してもよかったけれど、もしかしたらあなたの考えが変わるかもしれないという淡い期待を込めて、もう少しだけ付き合ってあげよう。せっかくなのでACで発言するのもやめよう。

          やはり、それはあなたの屁理屈に過ぎない。別に、太っているから痩せるべきというのはおかしなことではなくて、私もそう思うし、そうあるべきだと思う。その方が健康にも良いし、私もはっきり言って理由なく太っているのは悪だと考えているから。それは否定していない。

          でも、痩せるべきというあなたから相手への発論について、なぜ痩せるべきとあなたが考えているのか、相手がなぜ痩せなければならないのかを相手に伝え、完全な理解を得るという視点が絶対的に足りない。

          議論とは論理と積み重ねることだと私は言った。でも、なぜそのようにしなければならないかというと、議論の結果に妥当性を持たせるためだ。あなたが言うx(y)は、その理由を正当化するため、客観性を持たせるためのただの方法論であり、今回問題とすべきなのは「片付いていないという美観が与える影響・片づけにかかるコストや期間・作業効率・他に優先すべき事項等の様々な論点から検討し、あなたが片づけるという行為が妥当かどうかという結論を出し、相手と合意する」である、ということを忘れてはならない。

          要は、あなたは手段が目的化しているのだ。それを考えてほしい。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            片付けをしろといっている日記主の相手は、
            なぜ片付けるべきと考えているのかを日記主に伝え、
            完全な理解を得るという視点が絶対的に足りてないんじゃないですかね。
            だからこそこんな日記を書いているんでしょ?
            それに日記主の相手が、
            現時点で片付けるのは妥当ではないって日記主の論理を聞く耳を持っているのか
            どうかもわからないと思いますけど。
            なぜ日記主の相手にそんな理想的な人間像を想定するんでしょうか?
            むしろ論理の通じない相手を想定してアドバイスしてあげるべきだと思いますけど。

            それと、この人は物事を抽象的に考えているのではなくて、

  • by Anonymous Coward on 2017年02月21日 9時24分 (#3164674)

    具体性が足りないから通じない話になるんじゃない?
    太ってる人と日記主の関係、何処を片付けるか、注意される頻度、何を散らけてるか、所要時間、散らかった状態で何を行ってるか。

    単純に、日記主よりも高尚な人物じゃないと話を聴きません、って意見かな?

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...