パスワードを忘れた? アカウント作成
17432648 journal
日記

coward-chanの日記: CPUヒートスプレッダうんちく

日記 by coward-chan

熱伝導面エッジの処理の違いが表の記事になってたけど、え、昔っからじゃないの?

随分前から丸いのが主流になってた気がする。確か、エッジ処理の違いだけでも三種類以上のバリエーションあり。下記、勝手に命名 (笑
・無処理 (面取りなし)
・角丸 (四隅が特に丸められてて、半球状に見える)
・×型 (四隅は面取りせず、辺の部分が浅く落とされてて「漫画の骨」みたいな面形状)

エッジ処理違いの他にも、フランジ部分に 1mm 程度の円形マーク (アライメントマーク?) があったり無かったり、マークの位置が右肩とか両肩とか、それが彫りだったり浮きだったりとバリエーション沢山あり。

16694544 comment

coward-chanのコメント: Re:125ccモデル (スコア 1) 3

by coward-chan (#4495341) ネタ元: GSX-R125

125って東南アジア市場ターゲットで低価格重視みたいな印象があって視界から外してたんですけど、この子はエンジンも足回りも真面目に造られてて目が点になりました。2017年発売から廃盤になってないところ見るに、密やかに売れてるんだろうなと。

16693486 journal
日記

coward-chanの日記: GSX-R125 3

日記 by coward-chan

隣に停めてあったバイクのハンドル位置の低さが目に留まり、しげしげと眺めてしまった。フルノーマルなのに。どこのメーカーかはすぐ分かったけど、デカールを剥がしてあって車種まで分からなかった。でもタイヤが細かったのでナンバー見たら やはりというか原二だったので調べがついた。ちなみに車体色は黒。

で、なぜ125cc モデルだけこんなにアグレッシブなの?という不思議。ハンドルがトップブリッジの下に付いてて、相対位置としてはシート座面より少し高い程度。250cc モデルのハンドルではタンク高と同じくらいのマイルドな高さであり、こんなにスパルタンな前傾ポジションじゃなかった。他社も含め、現行モデルは総じて中庸な感じなのに、この低さは前世紀のレーサーレプリカ並みでは。

調べてみたら、ハンドル低くても若干近いらしいので、街乗りも苦行とまでは行かないらしい。出力に見合った細いタイヤなのも好印象で、キレが良くワインディングを楽しめそうだ。

16651758 journal
日記

coward-chanの日記: 肩身が狭い

日記 by coward-chan

「コルベットレーシングがワークス活動撤収するってさ。ザクレロ呼ばわりされて腹に据えかねたんじゃね?」と、前回の放言を蒸し返された。

むぅ、早く75日経たないものか (違

6.12追記: ↓ル・マンでクラス優勝するほどの実力があるのに。
https://www.as-web.jp/sports-car/953082

16563863 journal
日記

coward-chanの日記: 口に出さない方がいい事 3

日記 by coward-chan

お茶してる時に「優勝したコルベット C8.R ってさ、ザクレロ感が凄いよね」って口走った結果、酷いお叱りを受けてしまった。

すまぬ、話題にするタイミングをもう少し慎重に選べば良かったと謝ったら、そうじゃない、いや、茶の被害も大概だけど、それよりこれから目にする度にザクレロ思い出しちゃうだろ、何てことしてくれるんだ、ってお説教に突入。

我ながら成長しないなぁ~。

↓この辺がナイスアングル。
https://www.as-web.jp/sports-car/666118

16549611 journal
日記

coward-chanの日記: いいのか? いいのか。

日記 by coward-chan

必要に駆られて、とあるメーカー PC のマニュアルをダウンロードして見ていたら、解説写真でネジを緩めてる工具のシャフトにドラちゃんのステッカーが貼られてた。コーヒーでシャツをダメにしかけた。

いや、よりによってドラちゃんは無いでしょ。しかもよく見ると、巻くように貼ってあるステッカーの両端が汚く捲れあがってて、工具を使い込んでる雰囲気が妙に本職感。

…待てよ、原価を安くするために品質の閾を下げて発注したのかもしれず、そう考えると「こういう (どうでもよろしい部分ではメンツを気にしない) ところは品行方正な国内メーカーじゃ踏み込めないなぁ」と勝手に感心してしまった。

16519519 comment

coward-chanのコメント: Re:早まった (スコア 1) 4

流行のタイパ重視なら正解とも言えますし、早まったかどうか、考え方次第では。
ブルースクリーンでの発現なら、ドライバ関連な気がしますので根本解決には時間かかったかも。

16GBx2 にする機会があればリトライしてみては。

16519509 comment

coward-chanのコメント: Re:お疲れさまでした (スコア 1) 4

ありがとうございます。

ですよねー。メモリ接触不良は私もトラブルシューティング時の筆頭です。その場合はビープ音や電源インジケータの異常点滅などスクリーニングも楽なので、今回は最初から除外しました。

16519062 journal
日記

coward-chanの日記: そんなの分かんないよ。PCトラブル 解決編 4

日記 by coward-chan

自宅デスクトップ PC 起動不能復旧作業、前日からのつづき。
前回:https://srad.jp/~coward-chan/journal/660474/

6) Windows のインストールメディアで起動してみる。スタートアップ修復を実行してみるも、問題なしとのこと。そのままコマンドプロンプトでディスクチェックコマンド実行してみたが、こちらも問題なし。ということで Windows の自己診断は無問題とおっしゃっているが…。

16519027 journal
日記

coward-chanの日記: そんなの分かんないよ。PCトラブル 初日編

日記 by coward-chan

自宅デスクトップ PC がトラブって、復旧に二日もかかった。
最終的に直せたから良いんだけど、初めて出くわしたケースだったので備忘録。

1) まったりウェブブラウジングしてたら突然 PC がフリーズした。特に負荷はかけておらず、最初はフリーズしていることに気付かなかった。PS/2 接続のマウスカーソルもキーボードの NumLock も動かず、完全にフリーズ。なお自宅では初の出来事。

2) 電源ボタン長押しで一旦落とし、電源再投入すると POST 前にディスプレイがノーシグナル表示、起動できず。ちょ、待ってくだされ。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...