パスワードを忘れた? アカウント作成
533243 journal

cyber205の日記: YouTubeって凄いな

日記 by cyber205

「ようつべ」にZUNTATA Liveが出てるよって聞いたので見に行ったのだけど、
これが結構揃ってます。(ズンタタはゲームメーカー、タイトーの音楽チームっす)
どうもライブを1曲ごとにバラしてアップロードした奴がいるようだ。
# Zuntata/略してZTTは他のメーカーの音楽屋さんと比べ、目立つのが特徴でつ(ぉぃ
# SST(SEGA SOUND TEAM)なんかも凄かったのだが、もう活動してないからなぁ。

GOOGLE Videoなんかも結構凄いのがあるが、ここもなかなか凄いぞ。
ZUNTATA Live 含め、ZTT関連は50本近くあるみたい。
おぉ、本当にすげ〜なぁ。

ひさびさにDaddy Mulk(ニンジャウォリアーズ)聞いたよ。
Zuntata Live '98 / Daddy Mulk (Bonus Rehearsal Footage)って奴ね
ニンジャウォーリアーズは、本編のゲームそっちのけで
音楽だけが一人歩きしているという伝説のGM(Game Music)。
(というか、ゲームのほうはかなりヘボかった)
あまりにカッコ良すぎてゲーム開発者がこの曲の採用を「拒否した」という逸話が…。
スピーカの豪華すぎるテレビみたいなもんで、トータルでバランス取れないからボツという…。
それを「これでダメなら他の曲の提供はしない」ってZTT側が強硬につっぱねて、
最終的にはちゃんとゲーム機に搭載されることになったんだとか。
そして結果は案の定…ということだそうで(笑

後にメガCDに移植されたんですが、オリジナルとアレンジの
2本サウンドトラックが載ってまして、
そっちのアレンジバージョンはさらにグレードアップしてカッコ良くなっています。

あの三味線がいいんだよな、三味線が。
残念ながらライブでは「本物の三味線を使っているわけではなかった」のが
ビデオを見てはじめてわかったのはちょっとショックだったり。
中山上等兵さんが弾いてたんですねぇ(実は知らなかった)

個人的に、タイトーサウンドで一番お気に入りなのはナイトストライカー。
(略称ナイスト、コレ好きな人は「ナイス党」というらしい)
かっこいいのはとりあえず、URBAN-TRAILかな。これとアクエリアスがいいんだが、
しかし、自動車に乗って聞いてるとついアクセル踏みすぎて危ない(笑
というわけで、事故ってからはもうちょっと落ち着いたのを聞いています(ぉぃ
BURNING ROADもアップロードされてますね。
あ、イントロが一番かっこいいのに…カットされてる(汗
やはり聞くならこっちのBURNING ROADがいいな
多分これは最強アレンジ。やっぱりヘビーなのがいいね。

TAMAYO三部作となると、一番好きなのはレイストーム。
今でもりなざうに突っ込んで聞いてたりします。
初作のレイフォースはまだゲームっぽい音で、3作目のレイクライシスになると、
既に「イッちゃってる」感じのサウンドなので、
個人的には中庸のレイストームあたりが一番上品で聞きやすい。
例えばスローターアワーなんか、悲壮感漂う決意を感じる、いい曲なんだ、これが。
でも実際にはゲーム中で敵の母星の最終防衛ラインを突破してる時の曲らしい。
本当に悲壮感漂っているのは敵さん…。
よく見たらアクアリウムも出てるね。いやぁ、いいなぁ。
こういうの聞きながら白い砂浜のある海岸を飛ばすんですよ、もう最高っすよ。
そういや、作曲者本人のTAMAYOさんがレイストームのCERAMIC HEART歌ってたなぁ。
本職の歌姫じゃないようで辛そう。高音域出てないわ…。
こっちだと結構声出てるみたい。
やはり、声を合わせるのが大変なんだろうな。前準備にかなり時間かけてるっぽい。
オリジナルは確かピアノソロの曲のはずなんだが、
いつのまにフレンチポップにアレンジされちゃったんだろうなぁ。
結構イメージ変わるもんだわ。

あ、そうだ、これZTTファンのゆたかっちは知ってるかな。
って…彼なら全部ビデオで持ってるか。今も元気にしてるかな。

P.S
Liveでキーボード弾いてるOGRさんって、前から見ていると
まるでスタートレックのヴァルカン星人みたいに見えるぞ…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...