パスワードを忘れた? アカウント作成
314235 journal

cyber205の日記: 半導体センサーなのにガイガーカウンターって言うのは正しいの? 4

日記 by cyber205

《新製品》放射線測定器・半導体式 GC-SJ1 /20年以上の長寿命・高性能型、小型・軽量。原発事故対応品
このタイミングで製品リリースは見事。
絶対に売れるな、これは。(というか既に売り切れてるけど)

しかし、これはガイガーミュラー計数管ではないね。
また、ベータ線やアルファ線の検出もできないよね。(X線とガンマ線に対応と書いてある)
放射線量がシーベルトで出るらしいけど、他の線源を検知できないのにマトモな値は出ないよ。

封印して光を通さないようにしたフォトダイオードに放射線が飛び込むと
光を感知したのと同じ状態になって検出できるってな仕組みじゃなかろうか。
PN接合が広くて検知面積が広いセンサ…例えば太陽電池みたいなものを遮蔽して組み込んであるのでは?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...