eiの日記: 年金オンラインシステムがダウン 77
日記 by
ei
年金記録照合プログラム開発で参照されるであろうデータベースを、恐らく使っている年金オンラインシステムが一時ダウンした。(毎日: 社保庁: 相談窓口のオンライン端末トラブル。)朝日の記事には
初めて日曜日にシステムを立ち上げたことで…の一部に不具合が発生したとみられ
とある。今時曜日が原因なんて可能性は低いと思うが、これなら対処は楽だろう。むしろ想定外の端末からのアクセス集中に因る「データベース又は通信系に対する過負荷」が原因だった場合、事態はかなり深刻になろう。こんど作る照合プログラムの方が、負荷の総量が圧倒的(20桁位かな? )に多くなるだろうからだ。日常業務に支障が無い程度の負荷で照合しなければならない訳だが、その負荷を大きくできないと必然的に照合時間は延びる。本当に1年後に照合が終わらない可能性要素が、1つ増えたような気がする。
年金オンラインシステム作ったのって… (スコア:4, 興味深い)
社会保険業務センター三鷹庁舎(記録管理部) [sia.go.jp]
Re:年金オンラインシステム作ったのって… (スコア:3, 参考になる)
Re:年金オンラインシステム作ったのって… (スコア:3, 参考になる)
http://www.sentaku.co.jp/top/200305/zenbun.htm [sentaku.co.jp]
「電子政府たかり」としっかり書いてくれてるわ。
設計者は怒っていると思う (スコア:4, 興味深い)
急に窓口を拡張したり、営業時間を拡大するのは想定外だろう。
設計者は怒っているに違いない。
おっとあぶねぇ (スコア:4, すばらしい洞察)
一旦システムダウンさせてヤバそうなデータは完全に消しておこうという魂胆であった。
データをいじれば、死人にだって年金は出るんだが、これを裏金に使っているとバレてはまずい。
Re:おっとあぶねぇ (スコア:0)
曜日を原因から排除するの? (スコア:3, 興味深い)
今時も昔もないと思うが、それはさておき
曜日が原因ということを排除してかかる意図がわからない。
正直に、問いたい。
たとえばさ。
日曜には業務利用しない/少ないからバッチ処理を日曜に集中させているシステムで
日曜にも業務を実施/いつもより多く実施したことで
トラブルに繋がらない保証は誰がしているの?
曜日は関係ない、ハナからと斬って捨てるような人が
商用システム管理しているということもよくある話なわけで、
こういったことが俺の労働時間を増加させている原因でもある。
Re:曜日を原因から排除するの? (スコア:3, おもしろおかしい)
int main()
{
int w = getdayofweek();
if (w == WEEK_SUNDAY) {
exit(0); /* 世間も役所も休み */
}
Re:曜日を原因から排除するの? (スコア:3, 興味深い)
JP1の朝バッチでジョブ起動して処理日をカウントアップしてるんだけど、
日曜はシステム起動日としてカレンダ登録されてなかったので、この朝バッチが動かず。
で、通常運用開始したんだが処理日が前日なので、
処理日時の前後関係の整合が狂いまくってアベンドしまくった。
正直…まじごめん。
Re:曜日を原因から排除するの? (スコア:2, すばらしい洞察)
排除はしてないんじゃないの。
>>たとえばさ。
>>日曜には業務利用しない/少ないからバッチ処理を日曜に集中させているシステムで
>>日曜にも業務を実施/いつもより多く実施したことで
>>トラブルに繋がらない保証は誰がしているの?
こんな原因だったら、対処は難しくないって言ってるだけじゃん。
Re:曜日を原因から排除するの? (スコア:2, 参考になる)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070611/274287/ [nikkeibp.co.jp]
Re:曜日を原因から排除するの? (スコア:1)
1~7を月曜~日曜として扱っている部分があって、
0や7を処理できない箇所があったとか、なかったとか・・・
ってことだったりして
システム障害もさることながら (スコア:3, 興味深い)
相談体制の強化も検討中だが、オンラインシステム端末に使われているパソコンが旧型で入手困難となっており、端末数を急に増やすことは難しいという。
ていうほうがよりアレゲじゃないですかね?
Re:システム障害もさることながら (スコア:1)
AppleIとかMSXですか?
っていうか、わざわざ同型機でそろえる必要もないのでは。
それとも、何かハードに依存してるんですかねぇ?
犬が犬であるように、猫でありたい
Re:システム障害もさることながら (スコア:1)
#1000BASE-Tが使えないなら何でもいいんだけどね
____
#風邪をひきました、脳が故障しています
#残念ながら仕様です。
一年間で照合終わらんよね (スコア:2, 興味深い)
照合するにも、そのデータが無いかもしれない
なにより、今までの業務にプラスして照合作業なんて無理
今回の事の原因をパート任せにしたからとか云々なんて話あったけど、照合作業のために「国の機関でのお仕事です。安定した環境での簡単な軽作業です。主にデスクワークですので、疲れません」なんて広告打つのかね。
RはRevolution・Return・Rememberの意味です
燃料投下 (スコア:5, 興味深い)
社会保険庁の 「 ねんきんダイアル 」 で相手してくれるのはワープアw
結局社会保険庁職員は、派遣業者任せの安穏生活。
ダイアルで苦情を言って毒づいても貧乏庶民同士が傷つけあってるだけ。
トランスコスモス株式会社(東証一部上場)の求人情報 トランスコスモス株式会社(東証一部上場)
: [契]年金に関する問合せ対応(1)(2)電話対応(3)リーダー業務
: 時給(1)(2)1050~1100円(3)1300円
: JR大森駅、京浜急行大森海岸駅徒歩4分
コールスタッフ大募集中!
http://townwork.net/h/r/Fh30010s.jsp?lac=01&jmc=00302&rid=0418... [townwork.net] fn=1&axc=03
仕事情報
職種:
----------------------------------
オープニングコールスタッフ大募集!
---------------------------------
国民年金、厚生年金保険に関する電話
でのお問合せにお答えするお仕事です。
官公庁から委託されるお仕事なので、
安心して始められますよ。
(1)「ねんきんダイヤル」の受電対応をして
頂きます。年金受給者からの、年金の
お受け取りに関する手続き、制度や
加入記録に関するお問合せ等に対応。
☆150名の募集です。
24時間「年金電話相談」のおマヌケ対応 [yahoo.co.jp]
つーか、今回のシステム作ったのどこ?
またミカカでつか?
e-Japan構想でさんざん叩かれたのにねぇ
Re:燃料投下 (スコア:2, 参考になる)
http://72.14.235.104/search?q=cache:nCudUFcisOUJ:townwork.net/h/r/Fh30... [72.14.235.104]
Re:一年間で照合終わらんよね (スコア:4, 参考になる)
#クレーム処理がメインだろうに、もう少し実情に沿った書き方をしてもいいような…
Re:一年間で照合終わらんよね (スコア:3, 参考になる)
受注元が太鼓判を押してるみたいだから大丈夫です。
# さて、お手並み拝見といきますか
Re:一年間で照合終わらんよね (スコア:3, すばらしい洞察)
で、全員に通知したら、今現在問題になっている被害者より1、2桁多い被害者が判明して大騒ぎ、って流れになりそうな気がする。
の
Re:一年間で照合終わらんよね (スコア:2, 興味深い)
突破するのでしょうが、元データ自体が「一度は人の目で見たけど、わかりま
せんでした」というイレギュラーデータの集合体だと思うと半分ぐらいしか
消化できないのではという気もします。
とりあえずNTTデータにはがんばってもらいましょう
Re:一年間で照合終わらんよね (スコア:1)
5000万件と言っても、ほとんどは調べれば判るもので、申請主義と言い訳して名寄せを積極的に行わなかったから残っているだけってことみたいですな。
の
Re:一年間で照合終わらんよね (スコア:1)
Re:一年間で照合終わらんよね (スコア:1, 参考になる)
全加入者向けの通知書なんて今あるシステムで出力可能だし、全加入者を照合要員としてタダで使える数少ないチャンスだし、それをやることによって対象総数をぐっと減らせる。
Re:一年間で照合終わらんよね (スコア:0)
「それを郵送する予算がくまれていません。
来年度の予算申請時に織り込む予定です。」
だったりして。まあお役所だし。
ところで、誰の物か分からないデータとはいえ、それって個人情報ですよね。
それを閲覧する許可は誰にとってるんでしょう?
Re:一年間で照合終わらんよね (スコア:0)
そんなもの法律変えれば何とでもできます。
Re:一年間で照合終わらんよね (スコア:0)
間に合わなかった分は無かったことにすればいいし、問題ないよ
Re:一年間で照合終わらんよね (スコア:0)
自治体という名前の子会社に丸投げ
杞憂であることを望むが (スコア:1, 興味深い)
Re:杞憂であることを望むが (スコア:0)
いいように食い物にされて骨も残らないと思いますがねえ。
Re:杞憂であることを望むが (スコア:0)
大人数かつクリティカルな方向が滲みだしゃ
上層部が一生懸命蓋してくれるって寸法よ。
できれば避けたいことではあるが (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:できれば避けたいことではあるが (スコア:2, おもしろおかしい)
陰謀論 (スコア:1, すばらしい洞察)
どうせコッチはどうにもこうにも無茶苦茶になっているから少々騒いでもなんとも無いものな。
社保庁の人間も頭お下げるのに慣れたようだし、頭を下げて済ませようって役人には国民は無力だし。
社会保険オンラインシステム刷新可能性調査の結果について (スコア:1, 興味深い)
von_yosukeyan氏の日記で知りました
2005年段階の報告書ですが参考になるかと
「課長! 処理能力が足りません」 (スコア:1)
なんてオチの前振りだったりして。そしてまた変な金が流れる・・・・
#もちろん日立+NTT連合が落札
コピーはできないんですかね (スコア:0)
Re:コピーはできないんですかね (スコア:2, 興味深い)
『DBを新規に建てる金をケチらなければ』
(件数が件数なのでケチる可能性あり)
# 開発時に使うデータは、多少の細工をするけど、世帯単位での突き合わせ処理だと生データそのまま使うこともあったり。
# このデータが流出したら……
# 名寄せ処理って、色々な意味で嫌な処理です。(可能な限り、敬遠したい仕事です)
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:コピーはできないんですかね (スコア:0)
1年後の照合とは直接影響はないと思うけど
レプリケーションぐらいは出来てないとな
日々差分は発生するもんだし
Re:コピーはできないんですかね (スコア:2, すばらしい洞察)
> レプリケーションぐらいは出来てないとな
> 日々差分は発生するもんだし
不適切に処理された年金記録がどれだけあるかを照合するのであれば、
現時点のコピーだけあればいい。レプリケートする必要はないんじゃない。
大体、問題の大きさからいえば「問い合わせにきた人に対応する」って
スタンスが間違い。
前にどっかのメーカが
「全世帯に欠陥製品への注意を喚起する書面を送付」
したのと同様、
「現時点での記録にしたがった年金支払い記録を全国民に送付」
すべきなんだな。
いや、そんなことはない (スコア:0)
#なわけない
処分 (スコア:0)
柳澤厚生労働大臣・元金融担当大臣に伺いたい。
Re:処分 (スコア:0)
貴方に伺いたい。
なんちゅう脆い船じゃ (スコア:0)
Re:なんちゅう脆い船じゃ (スコア:1, おもしろおかしい)
作った奴はフカに食われてしまえ
事態の収拾は不可能だ (スコア:0)
もうこうなったら (スコア:0)
すご腕のハッカーさんを大勢雇ってなんとかしてもらおう。
業務用システムってだいたい使いにくいし、使い始めてから改良要求すると追加料金が発生する場合が多いだろ。
ゴテゴテしたUIだと目が疲れて作業効率が下がるし、作業を初めてからいじってほしくなる所は意外と多い。
さらにイレギュラーな事態ですぐ具合が悪くなるし。
結局、ハッカーさんを直接雇った方が安くね?
少々人件費が高くても10%程度作業効率があがるだけで数千人分の人件費が節約できる。
余裕で元が取れるだろ。
名寄せよりも、マイクロフィルムのデータとデジタルデータの照合の方が大変そうだな。
なんか、政府側の日程には入って無いみたいだけど。
むしろそういう所にリソースを割り当てないと。
最終的には人の目で確認するにしても、作業を補助するような仕組みを作ってから作業し、作業しながら改良していった方が良いと思う。
予算の付け方がややこしそうだが、コンサルタントとして雇えば良いんじゃないの?
どのみち役所の仕組みを根本的に変えないとどうしようもないと思う。
Re:もうこうなったら (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:もうこうなったら (スコア:1)
懐古趣味的なハッカーが応募するかもしれませんが、
彼らがマイクロフィルムやメインフレームに精通している可能性は極めて薄いと思います。