パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、footaさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

15511817 comment

footaのコメント: Re:パスワードは紙に書いてください、と言われるのだけど・・・ (スコア 2) 107

紙に書いちゃダメ、が変に強調されてしまった弊害として、
どうしても紙に書いてはいけない、と認識している人も多いですね。
記憶できればそれが理想ではあるものの、
一方で覚えやすい単純なパスワードや、他のサービスの使い回しのリスクは否定できないかと。

仮に紙に書いたとしても、他人に見られない場所(肌身離さず持つとか、鍵がかかる場所とか)に
保存してあれば、一般的な用途であれば十分セキュアではないかと思います。
もちろんカードと一緒にメモも盗難されるというリスクも考慮する必要がありますが。

利用頻度が高いものは頭か指で覚えられますが、マイナンバーみたいに大部分が1年に1度使うかどうか、という頻度であれば、
紙で渡して「カードと一緒に保管しない」とか注意喚起したほうがそれなりにセキュアかもしれません。

15448470 comment

footaのコメント: Re:科学・技術を取り上げるといっても (スコア 3, すばらしい洞察) 173

by foota (#4130956) ネタ元: 記者は技術を学ぶべきか

専門誌だと読者アンケート等で定期的に読者の指摘等がもらえ、
内容の質が発行部数等にもある程度は影響するので、記者やデスクにもプラスの影響が及ぶと思うけど、
新聞だと「お客様の声」ぐらいしかなく、また他の一般的な記事全体のバランスで評価され、
多くが定期購読ということもあって、記事の質が悪いからと言って他紙に乗り換える動機も起きにくいのではないでしょうか。
とすると、よっぽど技術的記事の質にクレームでも来ない限り、記者やデスクに技術性を求める方向には動きにくいのでは。

15424479 comment

footaのコメント: Re:注射が怖いんでしょ (スコア 1) 108

何もせずに感染するのは、誰のせいにもできない
不慮の事故、災害にあったようなもので不可抗力だが、
(もちろん実際にはリスクとなった行動があったかもしれないけどそれは置いといて)
誰か(政府、製薬会社、接種を選択した自分)の意思・決定に伴うリスク(副反応とか)を
回避できるものは回避したい、という心理が先鋭化してるんじゃないですかね。

その意味では、人の手が加わっていない自然由来の食品なんかをありがたがる心理とも、親和性が高いのかも。

15409383 comment

footaのコメント: Re:要請でしょ (スコア 4, 参考になる) 151

プロ野球やサッカーJリーグも苦労しているみたいですが、
シーズン中継続して興行を行い、常連ファン集団がある程度組織化され、
違反行為があれば贔屓チームもろとも無観客試合とか制裁を与えられるので、
ワンタイムイベントに比べれば対策の強制力が強いようです。

15226388 comment

footaのコメント: コンビニ袋優秀 (スコア 3, 参考になる) 91

by foota (#3991604) ネタ元: レジ袋、どうしてる?

中身が傾かないよう、マチやサイズ感が計算されて尽くしていることを実感。
汁物、弁当類をマイバッグで持ち帰ろうとすると
よっぽど気をつけていないと悲惨なことになります。
ケチらずにレジ袋買ったほうが良いです。

12847800 comment

footaのコメント: Re:昨年10にアップグレードしたんだが (スコア 2) 56

ウチのはしばらくアップグレード対象外と診断されていたのが先月突然アップグレードできますと表示され、
試しに上げてみたら、最初は問題無かったものの、そのうちWifiを認識しない状態に。
色々調べると、内部でPCICMAに一緒にぶら下がっているSDカードリーダとリソース競合しているようで、
一度SDカードリーダを無効にして再起動すると改善する。
で、定期アップデート等で自動再起動するとまた再発したりする。

特定のチップセットでよく起きるようだけど、この手のトラブルも交換対象になるのだろうか?

11855222 comment

footaのコメント: answering machine (スコア 1) 77

by foota (#2737882) ネタ元: 仕切りのないオフィスが職場を破壊する

どっちかっつーとアチラさんのパーティションよりも留守電が羨ましいと思ったり。
自分の担当外の電話でも取ってしまったばっかりに対応せざるを得ない、的な状況が多いし、
それでなくてもこちらの思考が中断されるのはなんとかならんものかと思う。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...