
hahahashの日記: モデ権&続・theHunter:CotW
前回からはたぶん2週間ほど。
札幌ではまだまだ雪が降りまくってて春は遠い。
theHunter:Call of the Wildを継続中だ。
けっこうどっぷり楽しんでて、プレイ時間は100時間を超えた。
そんなこんなでプレイを続けてて、
とにかく序盤が厳しくて、それ以降、どんどん楽になっていく。
というゲームバランスだな、と感じた。
このゲームでは、
自分の装備やレベルに関係なく、狩猟対象はマップ上に存在していて、
レベルアップに合わせて動物が強化されたり、強力な動物が出てきたり
高難易度な新マップや新領域が解放されるとかもない。
威力の高いライフルとかは、わりとすぐに手に入るので、
ちゃんと命中しても大型動物が倒せない、みたいなことはないんだけど。
スキルとかPerkとかの便利能力や、動物寄せの笛とか距離計とかの便利アイテムは、
レベルアップで徐々に解放されていく。
動物の痕跡を見つけやすくなったり、自分が移動するときの騒音が減ったり、
銃を素早く構えることができたり、獲物を狙う際のぶれが減ったり、
笛で動物を呼び寄せたり、距離計で動物との距離がわかったり。
まあ、それでも、多くの時間を動物探しに費やすのは変わらないんだけど、
プレイヤー側の慣れもあって、序盤と比べると遙かに楽に獲物を狩れるようになっている。
現実的に考えて、初心者と熟練者では、熟練者の方が有利なのは当然だし、
このゲームにはこの方針がマッチしていると思うんだけど、
ゲーム的に、序盤が難しすぎて投げちゃう人がいるんじゃないか、みたいな気持ちになったりはする。
とはいえ、このへんの方針は、
『自分はレベルアップして強くなってるはずなのに、
自分に合わせて敵が強化されるから、結局あまり強くなってる気がしない』
というのと裏返しなので、絶対の正解はないのだろうな、とか思うところ。
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