パスワードを忘れた? アカウント作成
15596321 journal
日記

hahahashの日記: モデ権&続・続・続・theHunter:CotW&LGS+Lua

日記 by hahahash

前回からは10日強、2週間弱。
たぶん昨日にはモデ権来てた感じ。

3月も半分くらい。さすがに暖かくなってきて、道路の雪も溶けてきた。
溶けた凹みに水がたまってとても歩きづらい。

theHunter:CotWの話、というか、ショートカットの話。

このゲーム、装備スロットが10個あって、
キーボードでは数字キー1~0が装備スロット変更になっている。
パッドの十字キー左右、あるいはマウスホイールで順番に切り替える機能もあるけど、
順番切り替えはわりと使いづらいので、直接スロット指定を使いたい。

武器とか笛とかなんだかんだと装備品はあるし、
消耗品なども装備スロットに入れないと使用できないから、
装備スロット変更用のショートカット10個を全部使いたい感じである。
(固定装備のPDAもあるから、実質的には11個か)

で、最初パッド(+マウス)で遊んでて、
装備変更がやりにくいので装備変更用にテンキーを追加で卓上に出して、
デュアルセンスやJC-DUX60BKやTAC-G1も検討しつつ、
結局やっぱりいつものG13+マウスに落ち着いた。

G13にはボタンが20個以上もあるけど、全てのボタンをゲーム中に押しやすいわけでもないし、
装備変更だけで10個以上もボタンを食われると少々扱いづらい。

というわけで、Luaスクリプトの出番だ。
ロジクールのゲームソフトウェアには、Luaスクリプト機能があって、
変数やif文が使えて、何でもできるとまでは言わないが色々なことができる。

ボタン押下の時間保持して、リリース時に経過時間で分岐、みたいなスクリプト書いて、
普通にボタン押せば1キー、1秒以上押してから離せば2キー、とかそういう感じで、
ボタン5個にショートカットを10個割り当てて問題解決とした。

今回は時間で分岐したが、
1>2>3>1>2>3 みたいな繰り返しとか、複数ボタンの組み合わせで処理分岐とか、
ゲームと自分の好みに応じて色々な処理を書くことができる。

あまり複雑にしても操作しきれないけど、
見た目のボタン数よりもさらに多彩な機能を割り当てることができて、
この辺もロジクール製品の強みだよな、とか思ったりする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...