パスワードを忘れた? アカウント作成
16548358 journal
日記

hotta-sの日記: いいたいことはわかるが 5

日記 by hotta-s

エンジンブレーキで減速するのは迷惑運転

まず、アクセル(スロットル)を緩めることでも減速するが、それはどうなの?
そして、急激にスピードが変わるような時にはブレーキ踏むと思うのだが。
また、そういうときは得てしてスピードが出ているわけだから、安全な車間距離取っていると思うんだけど。

減速する場合、「減速してますよ」という意思表示にブレーキランプつけてくれということだろう。
でさ、オートマでも手動でもブレーキ踏まずにアクセルで調整するだけのときはどうなの?
全てブレーキペダルでオンオフさせなきゃならないの?
まさにヒールアンドトゥやれってことかな?

わからんことはないけど、ブレーキかけられて危ないと思うのは車間が取れてないからと思う。
急激に速度が変わる時に、元の速度に対応した車間距離取っていれば、そういうときにも対応できると思うのだが。

駐車場の誘導してて、AT車乗ってる人って、ON/OFFのスイッチ的にアクセルとブレーキ使っている感じ。だからアクセル開度とか関係ないのかもしれない。ATでもシフト多用する人はパワー当てて走らせてる感。でも狭い駐車場ロータリーとかでは迷惑でしかない。

で、発進時にギア操作の関係でバックランプ点くのは何なのかな?あれ迷惑だよねぇ。私MTしか所有してこなかったから、点けたことないんだよ。どうやったら点くんだろうねぇ。ニュートラルから前進ギアの間にバックないし。オートマには他のポジションがあるって聞くけど…

この議論は、hotta-s (8839)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...