hotta-sの日記: いいたいことはわかるが 5
日記 by
hotta-s
まず、アクセル(スロットル)を緩めることでも減速するが、それはどうなの?
そして、急激にスピードが変わるような時にはブレーキ踏むと思うのだが。
また、そういうときは得てしてスピードが出ているわけだから、安全な車間距離取っていると思うんだけど。
減速する場合、「減速してますよ」という意思表示にブレーキランプつけてくれということだろう。
でさ、オートマでも手動でもブレーキ踏まずにアクセルで調整するだけのときはどうなの?
全てブレーキペダルでオンオフさせなきゃならないの?
まさにヒールアンドトゥやれってことかな?
わからんことはないけど、ブレーキかけられて危ないと思うのは車間が取れてないからと思う。
急激に速度が変わる時に、元の速度に対応した車間距離取っていれば、そういうときにも対応できると思うのだが。
駐車場の誘導してて、AT車乗ってる人って、ON/OFFのスイッチ的にアクセルとブレーキ使っている感じ。だからアクセル開度とか関係ないのかもしれない。ATでもシフト多用する人はパワー当てて走らせてる感。でも狭い駐車場ロータリーとかでは迷惑でしかない。
で、発進時にギア操作の関係でバックランプ点くのは何なのかな?あれ迷惑だよねぇ。私MTしか所有してこなかったから、点けたことないんだよ。どうやったら点くんだろうねぇ。ニュートラルから前進ギアの間にバックないし。オートマには他のポジションがあるって聞くけど…
ザ・偏見 (スコア:3)
駐車場での徐行とか、ゆっくり後退する時とか、クラッチ操作のみでアクセル踏まずに進むようなシーンあるじゃないですか。
ああいう時になぜかパッとアクセル踏んで急発進して周囲と事故りそうになってる人、オートマばっかりのイメージ。せっかくのクリープを使いこなせてない。
Re:ザ・偏見 (スコア:1)
高齢者は半クラッチが下手になってふかしまくってクラッチを繋ぐのでMTでも暴走させますよ。
バックランプ (スコア:1)
停車中にPに入れてるんでしょ、上からP-R-N-Dの順に並んでるから
#プリウスのBは知らん
今の車が初めての2ペダル(DCT)だけど、乗りにくいしトランスミッションのトラブルが心配だから早めにMTに乗り換えるつもり
Re:バックランプ (スコア:1)
停車中にPに入れてる時点で運転能力に問題のあるドライバーほぼ確定だから、気を付けた方がいいっすね。
停車時はアクセルオフしてそのままブレーキを踏むのが正しい運転 (スコア:1)
普通にまっすぐ走ってて目の前の信号が赤になったとかで止まる時に、ブレーキ踏まずにエンジンブイブイ言わせながら連続シフトダウンで減速するやつは、まぁ迷惑運転だと思うよ。ブレーキランプ点かないだけじゃなくうるさいし。