パスワードを忘れた? アカウント作成
16591024 journal
日記

hotta-sの日記: よいやさ いやさ

日記 by hotta-s

お祭りの神輿、かけ声は「ワッショイ」と「ソイヤ」どっちが主流?調べてみると【Nスタ解説】

調べてみるとと言う割には浅い。浅すぎる。

「わっしょい」は童謡やTVなどから聞くことが多かった。が、近所で訊いたことがない。
「そいや」は一世風靡セピアの「前略、道の上より」の掛け声が私の初見。

どっちが主流って言われてもなぁ。まぁ東京ローカルな話だからなぁ。

地元では、曳山の掛け声も神輿の掛け声も「ヨイサ」「イヤサ」「ヨイヤサ」の組み合わせ連呼。江州音頭では「ヨイヤセ」の掛け声としている(大津江州音頭保存会 江州音頭とは)。
ちょいと検索すればお神輿の掛け声 一覧 意味・由来・語源というサイトに紹介されている。

観光で食っていこうというのなら、こういった事をきちんと調べ上げておく必要があるんじゃないのかな?
特にメディアはね。

この議論は、hotta-s (8839)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...