パスワードを忘れた? アカウント作成
17396684 journal
日記

hotta-sの日記: とくせい

日記 by hotta-s

Microsoft Word、どうやら40周年を迎える

競合ソフトはなぜ敗れたのか

家でPC買うとすると、職場と同じものにする人が多かった。
なので、当時職場ではExcel+一太郎という人ばかりだった。

いつの頃からかバンドルがMS-Officeばかりになり、皆それに乗り換えていった。

アシストシリーズからLotus 1-2-3+一太郎に乗り換えた私なんかはレアケース。

当時、ワープロ専用機やパソコン買う場合何がいいかとかの話になると、大抵は職場と同一モデルを買うよう進める人が多かった。仕事で使う練習みたいなものだからねぇ。
そこにはMSがいいとか一太郎がとかLotusがとかそういうのはなかった。
なにより無料バンドル品だからね。
そういうのが一巡するころには、上述のようにMS-Officeに淘汰されたあとだった。

まぁ、フリーソフト(当時)メインで使ってきた私は、MS製品ほとんど入れてないので、そういった方の質問には答えられないのよ。

しかし40周年かぁ。冬のボーナスでPC-1245一式買ったのが'84年だったかなぁ。

この議論は、hotta-s (8839)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...