パスワードを忘れた? アカウント作成
17450221 journal
日記

hotta-sの日記: 電話の(個人的)メモも公文書

日記 by hotta-s

チャットツールのやりとりを公文書として中央官庁職員に保存を義務付け、スクリーンショットや貼り付けで

コピー裏紙なんかをメモ用紙として使っていて、外線電話取ってメモ書いたとする。
これ落書き込みでも公文書なんだってさ。
2002年に公務員やめる前に、公文書の管理規定が改められ、文書目録作られていた時に聞いた言葉。
私的な引き継ぎ文書も全て公文書。公開を前提にとなった。
「あの人はこうこうだから対応は何何で」とか紙で残すとすべて公開対象。
となると、ヤバいモノは口頭引き継ぎになるか。

と言っていたのがすでに20数年前。
もう、残したくないけどとりあえず記録したいのは、石板や竹簡に書くしかないのかぉぃ

この議論は、hotta-s (8839)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...