パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、ikotomさんのユーザページですよ。

13288978 comment

ikotomのコメント: Re:難波の盛り上がりが消えるか? (スコア 1) 53

by ikotom (#3215517) ネタ元: 新線「なにわ筋線」、4駅を新設へ

インバウンドの人が来てくれるのはありがたいのですが
地元民からすると道頓堀あたりの観光スポットって
なぜそんなに人気があるのか今一わからないんですよね。
だってグリコとか、言うならただの看板ですよ?

ディープな大阪なら天王寺・新今宮界隈の方がよっぽど雰囲気あるし
買物や美味しい食べ物なら梅田でじゅうぶん。(そしてスカイビルもありますからね)

道頓堀川は昔より大分ましになったけど、あともうちょい綺麗で
小樽みたいにおしゃれになってくれたらせめてね・・・。

13288459 comment

ikotomのコメント: 難波の盛り上がりが消えるか? (スコア 1) 53

by ikotom (#3215258) ネタ元: 新線「なにわ筋線」、4駅を新設へ

難波・心斎橋あたりって今でもインバウンドが大盛況なんだけど
その一因は関空からの交通アクセスにあるはず。

これが梅田直通になってしまうと、難波で降りる必要がなくなって
一気に寂れたりしないだろうか。

まあ、あのあたりはインバウンドが無くても元から賑わってた場所ではあるから
異様な地価のバブルが抑えられ、かえって良いかもしれないね。

# あのあたりの商店街にあった、かつてのゲーセンは9割がた
# ドラッグストアになってしまったが、また元に戻ったりして

13286374 comment

ikotomのコメント: CPU微細化できるかな? (スコア 1) 50

発電はともかく電子1個単位で制御できるって事は
CPU等のリーク電流問題の解決に繋がるのかな?

専門外なので生半可な知識での理解だけど、ようはトンネル効果があるから
チップが微細化できないのだよね。

このNTTので「強いエネルギーを持つ電子」が検出できるなら
そいつを何らかの手段で取り除いて「ゲートを越えられない程度の
エネルギー」を持つ電子だけにしぼってチップに流してあげれば・・・?

もちろんその制御の分に余計な電力が必要だろうから
実際エネルギー消費量によっては仮に実現できてとしても実用は厳しい、
とかになるかもね。

13284149 comment

ikotomのコメント: monaca の乗り換え候補としてはちょっと弱いかな? (スコア 1) 34

アシアルがやってる monaca クラウドだと、
本当に AppStoreの公開まで mac os なしで可能なんだよね。
Onsen UI で画面コードも共通化できるから、総合開発環境としての
使い勝手は Xamarin のほうはまだまだこれからな感じかな。

ただし monaca クラウドは、個人使用なら無料でも作れるけど、
Cordova のプラグイン使いたい場合 5000円/月 に一気に値段が上がるから
零細には少々キツい。せめて 980円/月 ので使わせて欲しい・・・

そういう意味で格安の対抗が育ってくれるなら値下げや乗り換えも期待できるから
ありがたい話ではある。

13184702 comment

ikotomのコメント: Re:mixi (スコア 1) 22

岡本さんの作品を挙げるなら「タイムパイロット」でしょ!
当時は友人と並んで遊び倒しました。
http://www.geocities.jp/arcadon765/TimePilot.html

なおエブリパーティについては、本人曰く「作者とされるのは不本意」だそうですよ。
http://biz-journal.jp/2016/04/post_14526_2.html

岡本 正直、あのゲームは僕がつくったといわれるのは不本意ですね(笑)。あのゲームはもともと、ハドソンとマイクロソフトがつくっていたのですが、企画と絵の出来が悪かったので、最後にうちが開発の手伝いをしただけなんです。

 それで、マイクロソフトに「デザイナーのギャラをください」と言ったのですが、「ハドソンに払っています」と言われて、ハドソンからは「描き直し分は別の予算だから知らない」となりました。

13184690 comment

ikotomのコメント: Re:ポケGO (スコア 2) 22

> なんでポケGoとかIngressとか、GPSの追従が変なんだろうか?
> おかしくなって試しにGoogleMapを出すとなんともない、ってのが良くある。

私も地図アプリ作っているのですけど、GPS関連と
地図関連はメモリの影響が凄く大きいです。

一般的なMapアプリは基本ベクトルデータです。
アイコン(マーカー)などラスタな部分も軽量な作りですから
ほぼ「地図モジュール」それ自身のメモリだけの使用なので安定しています。
ところがゲームとかで地図を使おうとすると、地図をベースにオーバレイして
リッチ表現+インタラクティブ性とかがドカンと上に乗ってきますよね。
そんなメモリを多く使う状態だと、もう・・・めちゃくちゃ不安定になります。

さらに地図もGPSも端末の性能が相当影響します。
特に iPhone6 や 2年前以上のアンドロイド端末がひどいです。
ちょっとでもメモリ使用量が増えるとあっけなく落ちます。
iPhone6なんかだとOSごと落ちますからね・・・。

ポケGOが不安定な理由の8割ぐらいは端末の性能のせいだと思ってください。
まあ、そこを何とかするのが技術力とも思いますが・・・これだけ端末によって
ばらつきがあると、相当の技術とコストと時間が必要でしょう。

13108028 comment

ikotomのコメント: 副業の副作用 (スコア 3, 興味深い) 62

わりとマジで副業容認どころか兼業が基本のワークシェアリングな社会になってほしいと願ってます。
政府が副業推奨する一因は、たぶんオランダの成功例があるからなのだと思いますが、

・能力と時間がある人にとっては稼げるチャンスが広がる(有能な人材の社会活用につながる)

という主要な効能以外に、オランダの例だと、良い副作用が多くあるようなんです。

・普通の人でも通常 50:50で二社で働き、私生活の状況に応じて一社だけにするなど
 家族の介護など様々な事情に対しワークバランスを調整しやすい

・ブラック企業にうっかり入っても抜けやすい(1社だけだと転職が大変だし比較対象がないと会社の良し悪しが判断つきにくい)

・営業じゃない職の人でも人脈を広げやすい(恋愛対象がいない職場の人にも大きなチャンスが!)

・安定した職とチャレンジングな職、あるいは趣味の職と組み合わせることで豊かな職業経験が誰にでも得られるようになる

実は会社の方もメリット大きいです。

・1人あたりの仕事量が減るため1人抜けたときのダメージが小さくなる
(特に従業員が少ない中小企業にとって人材の安定が得られやすい)

・首にしやすく、人を雇いやすくなる。(人材の流動性)

・兼業によって他社・他業種のノウハウや人脈が取り込める(スキルの流動性)

オランダのケースだと、さらに残業禁止との合わせ技で

・残業した分は金銭で払うことが禁止されており、代休となるので残業代目的の「だらだら残業」がなくなり労働生産性が上がる

・多く賃金が欲しい従業員も他で適切に働けばよいので一律残業カットと比べ金銭的なデメリットもない

と、いいこと山盛りです。

これにデメリットを感じるのは、情報秘匿型の企業や、奴隷を鎖でしばりたいブラック企業ぐらいじゃないでしょうか。

労働者側にとって自分の仕事量などコントロールを考えないといけなくなる点は、
今までそういう経験が無い人にとって最初は少し大変だと思いますが
今のままの社会でも、出世したりドロップアウトしたり
子供が生まれたり親が認知症になったり、どうしてもコントロールせざるを
得ない状況って実は結構あります。

そういうとき今の社会だと大変ですが、ワークシェアリング社会だと
少しだけコントロールしやすくなるよ、ということです。

# 長文失礼

13106828 comment

ikotomのコメント: これってオレオレ証明書が使えない? (スコア 1) 20

半年ぐらい前にhttps必須がどうのこうのって話は聞いていたけど、
単にすべてのサーバアクセスをHTTPSにすりゃいいって話だと思ってました。

なのでATSって単語が出て少し「あれっ?」と思い調べてみたのですが
暗号強度とかサーバ証明書の有効性とかも求められてるのかな?

低セキュリティなアクセスを iOS側でがっちりブロックする
「セキュリティ機構」がATSであって、それを有効にしないことには
URLの文字列を http から https に変えるだけじゃダメってことですよね・・・?

↓とりあえず日本語情報探して、ここ読みました
[iOS 9] iOS 9 で追加された App Transport Security の概要 | Developers.IO
http://dev.classmethod.jp/smartphone/iphone/ios-9-intro-ats/

必要条件:

        TLS バージョン 1.2 以上
        接続時に使用できる暗号スイート (暗号アルゴリズムの組み合わせ) は以下のものに制限される
                TLS_ECDHE_ECDSA_WITH_AES_256_GCM_SHA384
                TLS_ECDHE_ECDSA_WITH_AES_128_GCM_SHA256
                TLS_ECDHE_ECDSA_WITH_AES_256_CBC_SHA384
                TLS_ECDHE_ECDSA_WITH_AES_256_CBC_SHA
                TLS_ECDHE_ECDSA_WITH_AES_128_CBC_SHA256
                TLS_ECDHE_ECDSA_WITH_AES_128_CBC_SHA
                TLS_ECDHE_RSA_WITH_AES_256_GCM_SHA384
                TLS_ECDHE_RSA_WITH_AES_128_GCM_SHA256
                TLS_ECDHE_RSA_WITH_AES_256_CBC_SHA384
                TLS_ECDHE_RSA_WITH_AES_128_CBC_SHA256
                TLS_ECDHE_RSA_WITH_AES_128_CBC_SHA

サーバ証明書に求められる条件

        SHA256 以上のフィンガープリント
        2048 ビット以上の RSA キー、もしくは 256 ビット以上の Elliptic-Curve (ECC) キー

無効な証明書を使用した場合は強制的に失敗になり、接続できない

13053305 comment

ikotomのコメント: Re:結論がどう考えてもおかしいと思う。あと用語の使い方もおかしいと思う。 (スコア 1) 67

あれれ?
書き方がわるかったですか?

経済のコンテキストで、
通貨のインフレーションとして(風船と関係ないところで)使われることもあるし、
バブルのインフレーションとして(通貨と関係ないところで)使われることもあるし、
ってことです。

どちらも、もちろん経済のコンテキストですよ。

13053174 comment

ikotomのコメント: Re:結論がどう考えてもおかしいと思う。あと用語の使い方もおかしいと思う。 (スコア 2) 67

他の方も言及されてますが、とりあえずココにぶら下げます。

> 通貨と通貨の関係はインフレデフレとはあまり表現しません

まずビットコインは通貨なのか?という問題が。日本では通貨扱いにするらしいけど
今のところダイヤやゴールド、あるいはチューリップの球根のようなものだとも
言えなくもないわけです。

それと「インフレーション」という言葉は経済用語でもあるけれど
膨張する、という意味での日常用語でもあります。なので「バブルが膨張する」
という言い回しが経済のコンテキストで通貨と関係ないところでも使われたりします。

この2つの意味で、ビットコインがインフレーションする、という表現は
決して間違いではないです。

それからドル高からのビットコイン高については元記事では

トランプ政権下での財政支出とFRBの金利引き上げ
 ↓
ドル高&好景気
 ↓
海外投資家が殺到
 ↓
経済効果がドミノ倒しのように海外へ波及
 ↓
中国のように自由経済でない不安定な国で、もうけた金を自国外通貨に替えたい需要
 ↓
でもドルは今買うと高いしな・・・そうだビットコイン!

ってことみたいですよ。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...