パスワードを忘れた? アカウント作成
15624493 story
お金

巨額の集団訴訟を起こされたら、事業を新会社に移して計画破産させればいい 54

ストーリー by nagazou
計画破産 部門より
ロイターなどの報道によると、ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)は、自社のベビーパウダーのタルク内に含まれていたアスベストが原因で卵巣がんを発症したと主張する女性たちから訴訟を受けていた。この訴訟ではミズーリ州の最高裁判所が2020年6月、同社に21億2000万ドルの損害賠償の支払いを命じており、J&Jの控訴を棄却していたとされる。同社はこれ以外でもこのベビーパウダーに関連する訴訟を約3万8000件ほど抱えていた模様(ロイターBloombergReuters)。

ロイターによると同社はその対策として、係争中の訴訟の責任を新設子会社に移転するという「プロジェクト・プラトン」を立ち上げ、その子会社を破産させることにより、訴訟に対する負債を回避する計画を持っていた。計画ではテキサス州法の抜け穴を利用してベビーパウダー訴訟関連すべての潜在的な責任を2021年10月に設立した新会社の LTL Management LLC(LTL)に移転、その後、LTLはすぐに破産を申請、これにより損害賠償の支払いを軽減しようとしているという(ロイター)。

NPRの記事によれば、最終的に裁判所がどのような判決を下すかは不明。ただ法律の専門家によれば、このジョンソン・エンド・ジョンソンのケースは、大規模な破産による解決のテストケースとして注目され研究されているという。この手法がJ&Jに有効であるならば、さらに多くの裕福な企業や個人が不正行為で訴訟を起こされた場合、破産裁判所を利用して訴訟を遅らせたり、永久に阻止したりできる可能性が高いことになる(NPR & Houston Public Media)。

一部家族は訴訟を継続する方針。しかしNPRの記事によれば、この訴訟は数か月から数年間、破産裁判所に留め置かれたままになる可能性が高いとされている。原告らが構成する委員会は、タルク訴訟を解決するために破産を利用することを認めるべきではないと主張している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 知ってる! (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2022年04月13日 15時58分 (#4231823)

    新電力系の会社であるホープが負債を子会社のホープエナジーに押しつけて倒産させたアプローチでしょ。
    300億程借金減らしたらしいので、とっても有効なんだよ!
    しかもこれ、国内法では違法性を問えないらしい。

    こんな企業が東証に上場してるんだから世も末だよね。

    • Re:知ってる! (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2022年04月13日 16時24分 (#4231843)

      大きな声では言えないけど、中小企業の弊社も似た感じで、負債を全部前の会社に置き換えて事業と中の人は新会社に移行、で一度倒産して再建してます。
      まあ一番上の経営者は変わっているから、完全に同じわけじゃないけど。
      (とはいえ旧経営陣はNo2で存続。)

      旧会社と新会社には、まったくつながりはありません!
      と言いつつオフィスも設備もそのままで、勤続年数とかも旧会社からの年数で計算されているという不思議。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        負債を全部前の会社に置き換えて

        負債を全部前の会社に残し
        の間違い?

        • by Anonymous Coward

          置き換えてってなんだ残してです…orz

      • by Anonymous Coward

        それはいわゆる新旧分離でよくあるやり方では?
        親会社に資産があるのに負債のみを子会社に移転させて倒産させるのとは違うでしょ。

      • by Anonymous Coward

        債権者が了承済なら問題ない話。銀行としては潰すより事業存続させて一部でも負債を払ってもらったほうがいい場合もある。
        オーナー経営者は普通は責任を取って退任してもらうが、実務者は事業のために残ってもらうことも。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 18時29分 (#4231943)

      単なる事業上の負債の場合は投資している側も当然倒産したら回収できなくなるリスクを承知しているので、
      それは仕方がない。
      やらかした経営陣が責任を負わず新法人でぬくぬくしていることに対する道義上の嫌悪はもちろんあるが、
      やらかした経営陣はその先少なからず信用を失うわけで事業者としては全くノーペナルティというわけでもない。

      この話の本質は、同じスキームを消費者に対する賠償責任に対してやっていいのか、ということで、
      それはさすがにだめなんじゃないの?と。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年04月15日 0時35分 (#4232919)

        株主とかそういう投資家に対してだったらその通りなんだけど,ホープエナジーが踏み倒すのは送配電会社に払うインバランス料金。
        送配電会社はインバランス料金を踏み倒しそうだからといって基本的に拒否できず,つぶれたら託送料金を通じて電気の利用者全般の負担になるという点で親コメントは的外れ。

        もともとホープが過度に楽観的な見積もりで入札していて,2021年1月頃の市場価格の高騰で大きな損失を発生させ,その後自治体案件の応札を停止し,応札停止後に事業をホープエナジーに移管したという流れなので,今後発生するであろう損失をホープが認識していたであろう点で,まさに本ストーリーと同じ。

        親コメント
    • Re:知ってる! (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2022年04月13日 20時32分 (#4232009)

      もともと日本の法は企業に甘い。企業犯罪にも甘い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        法律はまだわかるけど、こんな企業が上場続けられる東証はユルユルすぎる。

        • by Anonymous Coward

          こういうことを言うやつに限ってSPACマンセーなんだろうな

          • by Anonymous Coward

            触っちゃいけないモノを教えて貰えるという点で役に立つ。
            仕組みはクソなんで死ねと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      むしろタイトル見たとき、ここの話だと思った。

    • by Anonymous Coward

      裁判目的だと珍しく思えるけど、負債目的だと良くある話でしかないよな。
      それこそアニメスタジオ程度でも良くやる話。

  • by simon (1336) on 2022年04月13日 19時07分 (#4231968)

    ニューヨーク州でNRA幹部による資金流用疑惑で裁判を起こされていたので偽装倒産を図るというウルトラC

    https://srad.jp/story/21/01/17/1945230/ [srad.jp]
    『全米ライフル協会が破産。ただし財務状況は健全』

    なお失敗した模様

    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-05-12/QSYS01DWX2PU01 [bloomberg.co.jp]
    「全米ライフル協会の連邦破産法11条適用申請、連邦地裁判事が退ける」

    • by Anonymous Coward

      銃で抗議すればよかったのに

  • プの字 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2022年04月13日 17時19分 (#4231900)
    そうかロシア連邦を潰して新ロシア連邦を建国すればデフォルトも回避できる…!
    • by Anonymous Coward

      ソ連が持っていた国連の常任理事国の椅子はウクライナが継承するのかな?

      • by Anonymous Coward

        ソビエト連邦が持ってた椅子はロシア連邦が引き継ぎましたが。

        • by nim (10479) on 2022年04月13日 20時47分 (#4232016)

          常任理事国の地位を継承するなら、国家としての連続性を認めることになるので、
          債務からは逃れられない、違う国だって言い張って債務をチャラにしようとするなら、
          当然常任理事国の地位も継承できず、他国に渡る、という意味でしょう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            すべての事象を同一条件で判断される訳でもないからな。
            だから民事訴訟と刑事訴訟で別の事実認定がされたりする訳で。

          • by Anonymous Coward

            > 常任理事国の地位を継承するなら、国家としての連続性を認めることになるので、
            > (中略)
            > 当然常任理事国の地位も継承できず、他国に渡る、という意味でしょう。

            いや、中華民国の椅子を中華人民共和国が受けついだ過去の実績もあるので、自分が他国になればいいんですよ

  • J&Jは「クレド」(信条)という会社の憲法みたいなものを制定していることを常々アピールしています。

    たとえばこのページとかもそう。
    https://next.rikunabi.com/journal/20170419_c/ [rikunabi.com]

    結構有名なので知ってる人は知っているのですが、
    実際は、全く守られてないというのもまた結構有名であったりします。

    今回のコレも本当にクレドを投げ捨てて二度とその名前を使うなレベルの酷い話。
    昔は米株のなかでもすごく優秀だったんだけど、これじゃあもう二度と買えなくなっちゃいますね。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 15時32分 (#4231800)

    日本にも先行例がある。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 15時43分 (#4231806)

    > この訴訟は数か月から数年間、破産裁判所に留め置かれたままになる可能性が高い

    日本だと裁判でこれくらい待たされることは、良くあるのでは。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 15時46分 (#4231808)

    「プロジェクト・プラトン」ってねぇ。
    多分だけど、
    ・プラトンの師、ソクラテスは毒杯を仰いで刑死
    ・弟子のプラトンは天寿を全う(没80歳)
    ってとこから来てるねぇ。
    #別に、ソクラテスはプラトンの刑罰を被ったわけじゃないが。
    自分は生き残ってプラトン気取りか。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 16時11分 (#4231831)

      なんで秘密のプロジェクトにカッコいい名前つけようとするのかね。
      プロジェクト「例の件」でええやないか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 17時04分 (#4231887)

        我々のような凡人と違って、秘密のプロジェクトに関わるようなエラい人は
        「例の件」をたくさん抱えてるものなんじゃ

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 18時49分 (#4231954)

        プロジェクト
        プロジェクト_1
        プロジェクト_2
        プロジェクト_3
        プロジェクト_3改
        プロジェクト_3改2
        プロジェクト_3改2のコピー
        プロジェクト_3改2のコピー(2)
        プロジェクト_3改2のコピー(2)修正済
        プロジェクト_3改2のコピー改
        プロジェクト_3改2のコピー最新版
        最新版プロジェクト_3改
        最新版プロジェクト_3改のコピー(2)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いっぱいあるじゃん?

        「ほら、アレだよアレ!」

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 15時47分 (#4231809)

    優秀な弁護士を集めることで、法律の不備を突くことは出来ても
    陪審員は許してくれないように思う。

    • by Anonymous Coward

      日本の言うところの「刑事裁判」だとそうかもしれないですけど「民事訴訟」(日本でいうところの)もUSAの州では陪審制度なんでしょうか? よく知らないので気になった……

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 16時44分 (#4231862)

    アスベストと言うと肺がんな気がするけど、なぜ卵巣がん?
    あと、ベビーパウダーなら含有量は少ないと思う。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 17時03分 (#4231885)

      https://joshrc.net/archives/2512 [joshrc.net]
      >タルクパウダーの会陰部使用がヒトに対して発がん性である可能性があることを見出した。

      https://epark.jp/medicalook/delicate-zone-itch-2/ [epark.jp]
      >自分で治せる?デリケートゾーンのかゆみ
      >ベビーパウダー(無香料、無添加のタイプ)は、皮膚の蒸れや摩擦を軽減する効能が期待できるとされています。

      股間が痒いからベビーパウダーを塗った

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ベビーパウダーなので肌に直接塗り込んだ結果、肌から吸収されて卵巣がんに繋がったってことでしょうか。
      日本でも茶のしずく石けんがアレルギー原因になったり、肌からの吸収って結構馬鹿にできないですよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 17時25分 (#4231905)

    東芝もこの方法でWHの負債を切り離せば…

    • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 17時34分 (#4231915)

      東芝もこの方法でWHの負債を切り離せば…

      一応は保持しとくとこを残す:東芝
      美味しいとこだけとって新会社:逃芝
      計画倒産&リストラ要員その他諸々:倒芝

      これで万全ですね!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        原発切り捨て策に政治家介入:党芝

        これが裏からすべてを支配してるので振り出しに戻るんだよね

    • by Anonymous Coward

      東芝はウェスティングハウスを既に手放していたような

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 17時57分 (#4231923)

    いくらでもあったででょ

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 18時06分 (#4231927)

    LTL Management LLC
    https://opencorporates.com/companies/us_nc/2286382 [opencorporates.com]
    Incorporation Date 12 October 2021

    https://ltlmanagementinformation.com/ [ltlmanagem...mation.com]
    https://ltlmanagementinformation.com/wp-content/uploads/2021/10/Inform... [ltlmanagem...mation.com]
    https://ltlmanagementinformation.com/wp-content/uploads/2021/10/Johnso... [ltlmanagem...mation.com]
    NEW BRUNSWICK, N.J., October 14, 2021 – Johnson & Johnson (NYSE: JNJ) (the Company) today announced that LTL Management LLC (LTL), a newly created and separate subsidiary of Johnson & Johnson that was established to hold and manage claims in the cosmetic talc litigation, has filed for voluntary Chapter 11 bankruptcy protection

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 18時40分 (#4231950)

    社名を変えたり分社合併を繰り返しても忘れないよ

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 19時28分 (#4231982)

    どう考えても計画倒産だしRICOで幹部をまとめて有罪にできる案件だろう。遊んでないで仕事しろよ。

    • by Anonymous Coward

      政界に深く食い込んでるからね。トランプとは仲がいいし。

      • by Anonymous Coward

        そんなに仲がいいならJ&Jのワクチン開発の税金投入停止をなんとかすればいいけど、できてないじゃん

  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 23時11分 (#4232090)

    倒産前に関係会社に資産移して資産0にするやつ

  • by Anonymous Coward on 2022年04月14日 10時40分 (#4232277)

    福島原発事故の発生後も、東京電力は賠償に無関係な出資など資本移動を繰返しており、
    出資先の会社に対しても、東京電力との連帯賠償責任を負わせるべきだ。

    • by Anonymous Coward

      あほなのか、常識が欠けているか。出資である以上それはありえない。
      株式を買われたり借金した先が問題を起こしたら連隊責任とかありえんだろ。よく考えろ。
      それともお前は、住宅ローンを組んだ銀行が問題を起こしたら銀行のかわりに家を売って賠償するの?
      株式の差押えとかで権利の移動はあっても出資先に責任はない。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...