パスワードを忘れた? アカウント作成
17453364 journal
日記

kawakazuの日記: 複数雇うとキツイかな 1

日記 by kawakazu
他誌連載経験作家向け説明・相談会 ‐週刊少年ジャンプ
https://jump-keikensya-soudankai.com/

モノクロ1ページがスタート18,700円だと一話19ページぐらいだとして
18,700x19x4=1,421,200 か
作者含めて3人までならギリギリかな

ネームにはお金が発生しないとか福利厚生が足りないとか色々出てきてるけど
ジャンプだからこの値段なんだろうのと
単行本の印税+何かがあれば一気に跳ねる感じなのかな

具体的なお金の話が出てきてへえと思ったが
昔の週刊誌書いてたときの江口寿史氏の振り返りだと
6人ぐらい雇ってやっと進めていたと考えると単行本ありきな気がする
今の作家はもっと効率化してるだろうけど

人を雇うと仕事の幅が広がると言われるけど
責任も伴うので中々難しいし
クリエイターの商売は流行り廃りがあるから1人100万円/月ぐらい稼げないと
尚更厳しいよな

文芸美術国民健康保険組合とか使えるから健康保険の費用はだいぶ少なそうではあるが
この議論は、kawakazu (45966)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...