パスワードを忘れた? アカウント作成
7859628 journal
宇宙

kondouの日記: パンスターズ 3

日記 by kondou

見えた。

アストロアーツの解説がわかりやすい。
http://www.astroarts.co.jp/news/2013/03/14panstarrs/index-j.shtml

日没から30分後ぐらい。大阪でいうと18:30〜19:00ぐらいの間。
太陽が沈む方角も月のある方角も、彗星がある方角も、ほぼ真西。
空の色がオレンジから白にかわった、その白色のところらへん。
8x32の双眼鏡で見たら、縦長の白点が見える。裸眼では無理だと思う。

今日も出張で残業だったので、双眼鏡を持って行って、出先の食堂で休憩をとった時に観望。
明日は出張ではないけど残業なので、また双眼鏡を持って行こう。
天気予報では期待できる。たぶん、真西からは北に動いているはず。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by snowy (9274) on 2013年03月18日 4時24分 (#2345453) ホームページ 日記
    面識はない中の人の個人blogを読んでいますが、今回も含め、社内の人々が職場で半分趣味で追いかけたり、写真を撮ったりしているみたいです。好きな人が集まっているからこそ、質の高い記事が出てるのでしょう。

    昔、中学生の頃、友人にちょっとだけ手ほどきを受けたことがあるだけですが、天体観測や天体撮影は面白そうです。あの時はとうてい無理だと思った望遠鏡や双眼鏡も、今なら、あの時よりは距離が近いですし。

    • by kondou (7687) on 2013年03月20日 19時45分 (#2347025) ホームページ 日記

      都会でも思っていたよりも見えます。
      デジカメを使うと、肉眼よりもよく見える、というのも知らなければ驚きの進歩。

      親コメント
      • by snowy (9274) on 2013年03月21日 10時09分 (#2347252) ホームページ 日記
        私も都会住まいです。肉眼よりよく見える、というのは知りませんでした。興味が出てきたので、今後、試してみようと思います。過去の日記で時々撮っていらっしゃるので、興味は持っていましたが、撮ったことがないので縁遠い世界だと思っていました。

        今は周りに詳しい人がいないので、また機会がありましたらよろしくお願いします。

        親コメント
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...