パスワードを忘れた? アカウント作成

lccさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 みんなの日記の更新状況はTwitterの@sradjp_journalsでもチェックできます。

15183432 journal
日記

lccの日記: だからプロダクトキーは捨てるなって言ってるだろ! 9

日記 by lcc

支店閉鎖でMS OfficeのプロダクトキーのないPCがPC数台。
どうすんだよこれ。←他部署から再セットアップして回してとの依頼有り

#ボリュームライセンスではない

15026973 journal

lccの日記: ソ○トバ○ク「サービスは提供できないが、金は払え」 8

日記 by lcc

客「インターネットに繋がらなくなったんだけど」
ソ「回線調整を実施します。24時間待っ」
〜〜 翌日 〜〜
客「まだ繋がらないんだけど」
サポ「再度回線調整します。24時間待ってください」
〜〜 2日後 〜〜
客「やっぱり繋がらないんだけど」
ソ「回線工事します。5営業日かかります」
〜〜 1週間後 〜〜
客「まだ繋がらないんだけど」
ソ「まだ工事が終わってません」
客「5営業日と言いませんでした?」
ソ「最短で5営業日です」
客「ではいつになります?」
ソ「窓口違うのでNTTにかけてください」
〜〜
NTT「○日(一昨日)の予定です」
客「…」
〜〜 3日後 〜〜
客「あの」
ソ「(自動音声)ただ今混み合ってます。順に繋げてますのでお待ちください」
30分後
ソ「(自動音声)ただ今混み合ってます。順に繋げてますのでお待ちください」
〜〜 6時間後 〜〜
ソ「(自動音声)ただ今混み合ってます。順に繋げてますのでお待ちください」
1時間後
ソ「(自動音声)ただ今混み合ってます。順に繋げてますのでお待ちください」
客「…」
〜〜 2日後 〜〜
客「未だに繋がらないんだけど」
ソ「回線工事は終わってますが治っていない状況です」
客「…」
ソ「…」
客「…で、いつ直るの?」
ソ「設備が老朽化してまして治るとはお約束できません」
客「それはそちらの都合ですよね?」
ソ「設備が老朽化してまして直るとはお約束できません」
客「料金払ってるのだから直してください」
ソ「設備が老朽化してまして治るとはお約束できません。契約がありますので料金は発生します」
客「サービス提供できてないのに料金だけ請求するのですか?」
ソ「契約がありますので(略)」
客「それを言うなら契約があるのでサービス提供はそちらの義務でしょう?」
ソ「契約がありますので(略)」
〜〜 以降略〜〜

サポートセンターに言うのも何だが
全く問題を解決する意思が感じられない。
回線の問題解決は向こうの責任だと思うのだが
こちらから毎回電話(なかなか繋がらない)しないといけないし、実はこちらの責任なのだろうか?

14970667 journal
日記

lccの日記: 来週までに〇〇をシステム化するように 13

日記 by lcc

課長「来月までに〇〇をシステム化するように。会議で決まったから」
平「時間が足りませんよ。どういった目的なのですか?」
課長「社長の指示だから」
部長「社長の指示だから」
本部長「社長の指示だから」
平「・・・」

14243063 journal
日記

lccの日記: WiFiで今(有線LAN)より速くて安定するようになりますか? 11

日記 by lcc

営業部「従業員が休憩時間に使えるフリーWiFiが欲しい」
シス管「そんなんいらんでしょう?」
営業部「動画とか見るから必要。福利厚生の一環として」
シス管「福利厚生なら一部じゃなく全社いりますよね?」
営業部「うちの部だけで」
シス管「・・・」
シス管「社内LANとは回線分けて、セキュリティがどうのこうの・・・」
営業部「いくらかかる?」
シス管「費用はすぐには出せない。とりあえず光回線は6000円/月ぐらい。」
営業部「高いねぇ」
シス管「は?」(それ以外の費用の方が高いのだが・・・)

---- 3日後 -----------------------------------------

営業部「LANケーブルが邪魔なんで(社内LANを)WiFiにしたい」
シス管「アクセスポイント設定して・・・・これぐらい掛かります。」
営業部「WiFi化して今(有線LAN)より速くて安定するようになる?」
シス管「無理です。どうしても遅くなりますが、40Mbpsぐらいは出ると思うで業務に支障はないでしょう」
営業部「今より遅くなるのは困る。」
シス管(お前がやりたい言ったんだろ)
営業部「いくら出せば今より早くなります?」
シス管「どうやっても有線の方が早いですね」
営業部「5Gとかあるじゃないですか?あれ速いしどうにかなりせんか?」
シス管(めんどくせぇ)「数百億か数千億投資して、免許取ったらできますよ。」

調査したり見積取ったするのにも時間かかるんだが、もう少し考えて喋って欲しい。
権力振りかざすから抱えてる作業(来週締め切り)止まるし・・・

13980446 journal
日記

lccの日記: まさかバーコード1つで・・・ 10

日記 by lcc

自動倉庫が止まった・・・

最近、頻繁に止まるということで、調べたらバーコードを数値変換でエラーが発生していた。
バーコードは仕様書確認してないけど、おそらくNW-7。通常は数値しか使ってないが、誤読み取りで数値以外もありうる。今回は「2」が「:」に化けてた。

さらに追っていくと、常駐プロセスのはずなのにエラー処理がほとんど exit(1) とか・・・

直せるなら直したいけど、太古のシステムで、修正が必要な個所多すぎ、デバッグ・テスト環境無し。どうすっかなぁ

13971629 journal
日記

lccの日記: ふるさと納税のように、他放送に払った料金をNHK受信料から控除してはどうか? 1

日記 by lcc

ふと思っただけ。
真面目な議論をするつもりはないので悪しからず。

別に「公共放送の自由化」がある。
何言ってるかわからんかもしれないが、
自分でもよくわからん。

13969916 journal
日記

lccの日記: NHK受信料はテレビの台数分契約が必要だけど(法人の場合) 15

日記 by lcc

ネット配信始まってPCがその対象になったら
台数分契約が必要なのだろうか?

#放送の受信が主目的でない機器まで対象含めるのは納得いかんなぁ

13906281 journal
日記

lccの日記: keras yolo3 1

日記 by lcc

kerasでyolo3使って監視カメラの動画から

1、人物を抽出
2、人物ごとにラベルつけ直して転移学習
3、時間毎に誰が通ったか画像と名前を表示

というのをやろうとした。
予算が無いので使ってないサーバ(4コア×2CPU+HT)で動かしてみた。

1の抽出で0.5FPS…
転移学習とかどうなるんだよこれ。

10年前のサーバ使ったのが間違いだけど、
勝手に使えるPCこれが一番スペックいいしなぁ…

#ちなみに自分のPCでは0.1FPS…Celeron 1.6GHz

13898595 journal
日記

lccの日記: 令和非対応の業務連絡 2

日記 by lcc

入力が和暦のシステムの話
(来年度で引退するシステム)

私「〇〇システム、令和対応しないということなんで、平成のまま行くことを業務連絡で回します。」つ原稿
上司「今までと変わらんのなら連絡は要らんだろう。却下」
私「いえ、間違えて01年と入力されても困りますし」
上司「業務連絡では無くて担当者に個別に連絡しろ」
私「(8部署の課長に電話)カクカクシカジカなので部下に周知してください。」
私「念のためメールでも送っとこ」←今ここ
〜後日(予知)〜
E部「01年で入力したらおかしくなったんだけど」
S部「データが入ってないんだけど」
私「令和非対応なので31年で入力してください」
役員「そんな重要なこと、なぜ業務連絡回さなかったんだ!!!」
私「上司の所で止まってます(しれっと」
役員「またか!」

#なんでわざわざトラブル方を選択するかなぁ
#業務連絡回しとけば責任回避できるのに

13897027 journal
日記

lccの日記: システム停止の損害額見積もり 3

日記 by lcc

基幹系システム老朽化に伴い、障害が起きて停止した場合(長期間復旧不可能の前提)の
損害額を見積もれと言われたので

現状作業量
  3人/日(18時間/日)

停止時
  40人/日(300時間/日)

40人の人員投入は現実的に不可能なので、業務遂行できないので
損害は売上高とほぼ同等という話をしたら
300時間なら60万円/日(時給2千円(仮)として)だろうと言われた。
素人連れて来ても混乱するだけだが、どこから40人連れてくるのだろう?

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...