パスワードを忘れた? アカウント作成
575263 journal

longest-one-way-tripの日記: 吾妻線

日記 by longest-one-way-trip
2005年4月10日に吾妻線に乗っている。以下はそのメモである。

今日は、「吾妻線」は「あがつません」と読むと初めて知った。ずっと「あづません」だとばかり。だから、先ごろ出版された吾妻ひでおの漫画を携えていこうと思っていた。それは買い忘れたのだけれど、考えてみれば「吾妻ひでお」と書いて「あじましでお」と読むのであって、こちらも勘違いであった。

吾妻線は、乗るのが難しい。渋川から終点大前まで行く下り列車は、一日5本である。いや、もちろん、吾妻線のためだけに群馬に行って、乗って帰ってそれだけ、というプランなら、簡単である。でも、それだけじゃ、つまらないだろう。

私としては、吾妻線で一箇所は途中下車をしたい。沿線は温泉が豊かだが、その場所は川原湯温泉と決めた。それから、ちょっと足を伸ばして、上越線のガーラ湯沢まで行ってみたい。スキーをしない私には無縁の場所で、それゆえに未乗区間となっている。それから、帰りがけにループ線も見てみたい。

と、いささか欲張り目なプランを考えると、吾妻線の時刻表と、かなり相談をしないといけない。吾妻線は、万座・鹿沢口までの列車なら多い。それが終点の一つ手前の駅であるのがフラストレーションを起こさせる。終点・大前駅は無人駅である。終着駅が無人駅というパターンは珍しい。ともあれ、本数が少ない。まずは、大前駅にたどりつくことを考える。

一番列車は6:14高崎発である。次となると10:41発である。一番列車には東京から接続できないし、二番列車では一日が無駄になる。まずは先にガーラ湯沢に行って、というプランもありだが、上越線もまた本数が少なくて、それは無理である。結局、高崎で一夜を明かすことにした。

(続く)
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...