パスワードを忘れた? アカウント作成
14164795 journal
日記

matha3の日記: 俺ガイル アンソロジー

日記 by matha3

コロナ禍でアニメ第三期は放送延期となってしまったようですが、アンソロジー3及び4は、都内では予定通り、4月17日に発売されていました。暗い話題が多い中、当方にとっては明るいニュースであり、関係者の皆様のご尽力には感謝です。

さて、アンソロジー3に収録された原作者自身によるお話、何だか、作者がトリックを仕掛けているように見えるんですよね。
語り部には、何の細工もしていないと思います。娘と飼い犬の名前も出てくるし。
三番目の男性も、飲食していたものや家族構成、口調を考えれば、想像通りだと思います。
でも、二番目の男性の正体は微妙。作者が後書きでわざわざ「アンソロジー1」に言及しているところが、かえって怪しい。

仮に二番目の男性が、読者が最初に想像する人物であるとするならば、主人公が高校入学当初に遭遇した事件の際に、二番目と三番目の男性が既に邂逅していてもおかしくありませんよね。また、邂逅せずとも、少なくとも三番目の男性は、二番目の男性の顔を事前に知る手段が、いくらでもあるはず。

勿論、三番目の男性が二番目の男性の正体を知りつつも、敢えて知らないフリをしていたとも考えられます。その方が、主人公が当該事件の関係者を両親から知らされていなかったこととも整合する面もありますし(当該事件を、ぼっち確定という挫折ではなく、むしろ誇るべき武勇伝であると受け止めてほしいという家族の信念に基づき、敢えて関係者に対して無関心を貫いているとか)。

二番目の男性が、素朴に想像するとおりの人物であるとするならば、主人公は、自らの恋路を父親に阻まれることとなり、何とも切ない話ですね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...