パスワードを忘れた? アカウント作成
15075128 journal
日記

miishikaの日記: 京阪、回数券やめたってよ 2

日記 by miishika

京阪が紙(独自カード)の回数券をやめて、ICOCAでのポイント付与に切り替えたそうだ。
ポイント付与は普通回数券相当のレートで、オフピーク回数券や土休日回数券に相当する大幅割引は廃止された。

「京阪沿線物語」というドラマが放送されている位、沿線に観光地が多い(土休日こそ利用者が多い)から仕方のないことだと思う。

次にオフピークと土休日割引を廃止する大手民鉄はどこだろう。同じ京都に路線を持つ阪急(阪神と歩調を合わせる必要あり)か、あるいは近鉄か。

それにしても「京阪沿線物語」1話で、なんばグランド花月の辺りを京阪沿線と言い張るのはどうかと思う。あの辺りは近鉄と南海の担当だよ。

この議論は、miishika (12648)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by RizaSTAR (32227) on 2021年01月10日 22時41分 (#3956368) 日記

    回数券が駅の目の前にあるチケショの自販機でバラ売りされてるという話を聞いたことがあるので、そのからみかなぁと思ったりしたんですが違うのかな。

    • by kei100 (5854) on 2021年01月11日 17時49分 (#3956592)

      かなり前から、自動改札の磁気券搬送部はメカの固まりなのでメンテナンスコストが高いのか廃止して、IC専用化を進めてますね。
      多分鉄道会社としては磁気切符は全廃したいのだと思いますよ。
      定期券も基本的にICのみになってきてますし。
      今生き残ってるのは、特殊経路とか、特殊な割引とか、ICに出来ないやつ位かと。
      そのうち磁気からQR化するかも。

      で、ICに回数券を入れようとすると見た目で解らないし、空き容量の都合かシステム改修のコストが高くてやれないのか、
      代わりにポイント付与で11回目分のポイント付与で回数券の代わりにするとか(ICOCA)、11回目以降は割引(PiTaPa)システムになってますね。
      JR東日本も今年の春から回数割引サービス開始予定です。

      --
      私を信じないで、貴方を裏切ってしまうから。
      親コメント
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...