パスワードを忘れた? アカウント作成
16730328 journal
日記

miyuriの日記: UTF-8に関する怪文書 4

日記 by miyuri

https://may.2chan.net/b/res/1129982289.htm

825無念Nameとしあき23/08/23(水)03:05:32No.1130070893+

        >中華フォントは・・・とかためになる話だ
        これはさらにもう一つ話があって言語コードのUTF8の仕様策定の時に中国は策定委員を出したけど日本は策定委員を出さなかった(もちろん委員会側から日本も出すようにと勧告はあったにも関わらず)ので漢字の言語コードは中国語と共通になってしまった
        海外メーカーからしたら「世界共通フォーマットのUTF8に対応してれば十分だろ!」と考えるわけだけどもそれを使うと中国語の漢字コードが割り当てられ日本側から不満が出るんだけど
        海外メーカーは「何で国際標準フォーマットに従わずに日本語だけ独自実装しないといけないの?」って話になってしまう

append:
どうでもよいけど。
Sniper Elite 4の場合、文字列をUTF-16LEで、文字の画像をビットマップデータで、加えて文字の画像に含む文字のコードと座標・サイズ、それと高さ方向の基準点も持っていたハズ。
UTF-8はあつかいにくいので。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年08月23日 9時58分 (#4515306)

    CJK統合漢字の話になぜUTF8が出てくるんだろ

    • by miyuri (33181) on 2023年08月23日 18時40分 (#4515689) 日記

      # 投稿内容が割と早く消えてしまう場所なので

      ここ数日ではBaldur's Gate 3の日本語化だとか、ビデオゲームの有志翻訳な界隈は、地味に臭げだなって。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      AIか何かに生成させたんじゃね

    • by Anonymous Coward

      単に標準的なとしあきが標準的なAC以上に無知だから。ユニコードイコールUTFだと思ってたりする。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...