パスワードを忘れた? アカウント作成
14123842 journal
日記

mkrの日記: COVID-19発音しにくい?読みにくい? 17

日記 by mkr

COVID-19、正式名称らしいが読みにくいのか使いづらいのか知らないのか、この名称を使わない、回避する例が多い。言いにくい名称は言い換えするからね。「名前を言ってはいけないあの人」みたいに。
書く分にはcovid19で発音しなくて良いけれど、予測変換してくれるようになれば使いやすくなりそう。
https://matome.naver.jp/m/odai/2143406313591449601
https://twitter.com/sakai_web/status/1233332797999177728

日本ではこびどないんてぃーん、こゔぃっどじゅうく、とか発音するのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2020年02月29日 15時52分 (#3770798) 日記

    COVID-19は病名で、ウイルス名はSARS-CoV-2って言うね。SARSの親戚なんで。
    どっちにしてもなじみにくい(笑)。巷ではもっぱら「新型コロナウイルス」
    じゃあ「サーズ2」ではいかんのか(どうでもいいのか、どうでもよくはないのか

    • by LARTH (14573) on 2020年02月29日 20時13分 (#3770901) 日記

      「新型コロナウイルス」だと検索とかで以前の物と混同し、後々面倒なんで区別のつき易い固有名で呼んで欲しいものです。
      そーゆうわけで文句言われるの覚悟で「武漢肺炎ウイルス」で統一しちゃいました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      SARS ver.2.0

    • by Anonymous Coward

      昔のゲームっぽいな。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月29日 15時51分 (#3770797)

    >、予測変換してくれるようになれば使いやすくなりそう。
    わかる。
    まっさきに単語登録したから。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月29日 15時53分 (#3770801)

    武官肺炎でよくて、忖度WHOの都合に合わせる必要なし。

    • by Anonymous Coward

      気がついたら日本の方がひどくなってて
      Japan diseaseとか呼ばれたりして

    • by Anonymous Coward

      ちっとも素直じゃない件

      • by Anonymous Coward

        ごめんね素直じゃなくて

        • by Anonymous Coward

          そういう寝言は夢の中で言ってろ。

          • by Anonymous Coward

            短絡的な思考回路だな

  • by Anonymous Coward on 2020年02月29日 18時11分 (#3770862)

    子音だけは発音しにくいので、ヴィをのばしてドをはっきり発音して「コビード」くらいが言いやすい。まあ、アクセント変わってるとかあるけど。

    • by Anonymous Coward

      コーヴィッドかなあ。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...