パスワードを忘れた? アカウント作成
13930457 journal
アップグレード

mujiの日記: メモ:7の32を10の64にしてみる・そのさん 2

日記 by muji

(承前)

結論からいくと、10の32から10の64にするのは拍子抜けするほどあっさり出来た。
 #参考にしたのはこのあたり
USBカードリーダに16GBのSDHC挿して、しかもSDHCの中身は32bit版と64bit版の双方対応だったから、はてさてこれで起動したらどうなるやら、まーそのときのためのWin7起動ディスクだもんね! と半ばヤケでwそれでもF11で起動順の変更だけはして立ち上げてみたら、64か32か選びやがれコノヤロウ選ばねえと64走らせちまうぞとっととしやがれ、なんていわれて、おー、ちゃんと選択出来るんだ! とか眺めてたらお約束の30秒経ちそうだったんで64を選択。
プロダクトキーを訊かれたのは割と最初の方で1回だけ。それも「プロダクトキーがありません」で次の手順へ進めるし、インストール後にシステムのプロパティで確認すればちゃんとプロダクトキーが表示される。あっそれでインストールの種類は上の参考リンク先にもあるように「カスタム:Windowsのみインストールする」で。
 #つまりは予めWindows10がインストールされているからプロダクトキーについては認証済み扱いしてくれるちうことらしい。

と、先達の有難い御指南を参考に手順通り進めていったおかげで目標は達成。ひとまず。

もっちろんそれで終わる訳がなくて!
何のために予算がない中中古とはいえPC新調したんだと!←
で、目下つまづいているのが阿波徳島。いや理由は単純、これまで使っていたATOK2009が動作対象外だから。
……x64対応モジュールだってあるんだしさー使わせてくれたっていいぢゃーん(違
まあアレだ、要は最新版に年貢納めろってことだ←別段今のままでも事足りてるからいいんだけどなあユーザ辞書も(勿論移行できるとはいえ)使い込んでるしなあ。
 #現状ではメモ帳とIEの検索欄ではATOKで入力できる、火狐67.0.1とEdgeの検索欄ではできない、てな事態に。
 #32bitプログラムには対応してるってことだろうな…ぐぬぬ、文字通りの年貢の納め時か(違

この議論は、muji (9607)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gf1e (33031) on 2019年06月10日 20時22分 (#3631108) 日記

    ATOKはサブスクリプション制 (月額税別300円) に移行したので、買い切りのバージョンはATOK 2017が最終版です。ATOK 2017をジャストシステムのオンラインショップで買えるのは6月20日までとなっています。年貢を納める決断するなら急いだほうがいいですよ。
    https://www.justmyshop.com/products/atok/ [justmyshop.com]

    • by muji (9607) on 2019年06月10日 21時56分 (#3631176) 日記

      お代官様ありがとうごぜえますだ(年貢だけに(そうじゃない

      サブスクリプション制になったのは一応認識してましたが、確かにそうなると年貢よりは月謝の方がJS的にも何かと都合いいでしょうしね。検討してみます。

      親コメント
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...