パスワードを忘れた? アカウント作成
14074801 journal
日本

mujiの日記: 新作歌舞伎 風の谷のナウシカ(新橋演舞場夜の部)

日記 by muji

夜の部よやくー
結局初日2日目と変わったところって昼の部のトリウマ戦闘場面と夜の部の空中連理引きがそれぞれカットになったくらいか。
ううむやはり宙乗りと所作事復活前の演出で観たかった←

それはそうと。
庭の主の前で墓に行く宣言したときに、その行く目的も一緒にいってたっけか?????
ちょっと気になる感想があったから今日その辺注意して墓所の場面でも更に注意して台詞追ってたんだが。
いってないよね???
「人間の種を潰す」あるいは同義の台詞。

ついうっかりまとめやあらすじで判ったつもりになってたから2日目はスルーしてたけど、
これ明確にしてなかったらこの話何の意味もないんだけど。
この1点*だけ*で白雪姫より駄作といいきれるくらい。
G2と松竹が原作に愛情どころか何の思い入れも持ってないといわれても仕方ないでしょこれは。役者勢がそんなホンでやらされるなんて気の毒と鹿。

人間の種を潰す宣言してそれを実行したからこそのヴ王の台詞、
「破壊と慈悲の混沌」
が活きてくる訳で、それが宣言も何もなくこの台詞だけじゃあナウシカ何なん? てことになりかねないし。
まあもっともそこに行き着くまでに大量の説明台詞を正面切って早口で投げ続けられてる客はほぼスルーでナニガナニヤラになっちゃってるんだろうけど。それが目的か???←

感想といえばチヤルカかっこいい系の感想が結構目について、2日目の出番多いのに見せ場がない印象だけではどうしてもそうは思えなかったんだが←、今日の四幕目、首飾りを引きちぎるまでの一連の独白ややり取りがかなりがつんと来るものがあって、ああこれなら格好いいになるね、と思うなど。そこに至るまでの葛藤は2日目でも昼の部からきちんと描けててそこは流石だなあと。んー、やはりもう一押し、群衆に磔にされて処刑寸前まではやってほしかったなあ←
あー、あとねあとね、チヤルカがいまひとつ印象薄いのってアレだよ出囃子がないからだよ!
 #出囃子いうなーせめてテーマソングくらいいえー←
クシャナの出囃子(だからw)なんて実に印象的だし本人そのものって感じだし他の主要人物大体出囃子付で出てくるのにチヤルカって強いていうなら山鹿流陣太鼓? 一鼓六足? 天地人の乱拍子? 松浦の殿様??? んー、何かそんなところまで損してるってどうなん?(´・ω・`)

(とりあえずー

この議論は、muji (9607)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...