パスワードを忘れた? アカウント作成
16510665 journal
日本

mujiの日記: 歌舞伎座新開場十周年 二月大歌舞伎

日記 by muji

一部。
三人吉三のこの場割は2020年の国立と一緒か、と筋書の上演記録を見て確認するなど。
発端や伝吉内がないから云々ってえのもちらほら見かけたが国立観てないのか上演時間制限に気が回ってないのか。客が気を回す必要はないっちゃあそれまでだが。
 #とはいえ4月以降二部制に戻す気マンマンみたいだが夜の部開演16時ってなもう長丁場の芝居はないと見ていいんだなと。

にしても大川端は和尚が出てくるまでてれてれ進めるのが通例になっちゃったんすかねえ。
黙阿弥はさらさら、って今や誰もやってないよね。殊にお坊のねちっこさったら。はっきり聞こえるけどねちっこい。お嬢もアリアもったいつけすぎ。あー要するに2人とも緩急がないってヤツか。といって和尚はどうかというとそこまでテンポいいって訳じゃなかったし。「もっそう飯も喰っツきた」なのに「こいつぁ面白くなってきた」ってorz蹲踞は流石にできてたけど雪駄がっつりしっかり履き込んでたのにはがっかり。
吉祥院は後半にかけて全てが明らかになっていくにつれて全てが和尚に収斂されていく訳だが、今回の3人だと「全てが和尚に」とまでいかないのはやむなしか。といってでは誰が、となると、ねえ。
大詰の八百屋久兵衛がお嬢と実の親子と判ったところで客席から笑いが漏れるのはこれまたやむなし、だが、今回の場立てだと最後に出てきておいしいところ持ってく訳で伊丹屋面目躍如。その前のお嬢とお坊の立廻り、国立だと火の見櫓がせり下がってお坊が屋根越しに飛び移ってた記憶があったが、今回は盆を1/4回して番小屋の裏手で戸板使って上手いこと屋根に乗せてた。戸板好きだねえ(そうじゃない

そういえば吉祥院で十三郎が自分の身の上を語るときに木屋文蔵の名前が出てくるが、文里一重ストーリー誰かまた復活しないかなあ。木ノ下歌舞伎でやったらしいが。

(とりあえずー

この議論は、muji (9607)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...