nemui4の日記: システムの対応/運用失敗したときの評価と対策
日記 by
nemui4
[普通の人]
とにかく慎重に気をつけましょうとする、羹に懲りて膾を吹くタイプ。
[悪い人]
失敗した人の注意/知識/修熟不足を罵りしばらく触らせないようにする。
触らないのでそれ以上修熟することもなく結果的にダメになっていく負のスパイラルタイプ。
[良い人]
失敗した原因を調べて、間違えやすいところは改善し、チェックルーチンを強化して事前のバックアップや巻き戻しができるようにシステム自体や運用方法を見直す。
工数は掛かるが結果的にダウンタイムが低減できてその後の運用コストも低め安定となる。
のかな。
#後ろで騒いでた人たちから漏れてくる悲鳴を聞きつつ妄想。
システムの対応/運用失敗したときの評価と対策 More ログイン