パスワードを忘れた? アカウント作成
13270902 journal
日記

paprikaの日記: 自作アプリを公開しました(宣伝)

日記 by paprika

Git GUI クライアントアプリ v0.1.0 のコンパイル済みバイナリを公開しました。

https://soramimi.github.io/Guitar/v.0.1.0.html

Git クライアントとはいっても、ちょっと凝ったことやろうとすると、ターミナル開いてgitコマンドを使わざるを得ないことは多々あるので、Git支援ツールくらいに思って頂けるのがいいかもです。

コミットログをグラフ付きで見やすく表示したいとか、サイドバイサイド型のdiffビューでファイルの変更箇所を見たいという用途では、それなりに使えるかと思っています。

まあ v0.1.0 なので、α版ですらない感じです。去年のクリスマスに、最初の版を公開して、今回が二度目の公開となります。

13111995 comment

paprikaのコメント: Gitクライアント (スコア 4, 興味深い) 54

ちょっと宣伝です。

GUIのGitクライアントアプリを作っています。

https://soramimi.github.io/Guitar/

Windows、macOS、Linux のデスクトップ環境で動作します。C++とQtを使っています。

去年の春頃に作り始めて、クリスマスに v0.0.0 を公開しました。

もとは、私がGitを習得することを目的として始めました。まだいろいろ足りないので、もし興味を持たれた方がいらっしゃったら、開発に協力していただけると嬉しいです。

13106049 comment

paprikaのコメント: Re:VISAデビット常用してます (スコア 1) 158

出費のほとんどをクレジット払いにしています。決済額は毎月約15万くらい。
家賃もクレジット払いなので、それ含めると25万くらいになります。
現金払いは、病院と薬代くらいなので、4~5ヶ月に一度、3万くらい引き出す程度です。

クレジットは、利用履歴がウェブで見られるので、いつどこで何を買ったというのが残ります。
現金払いは、レシートを取っておいて家計簿を作れる人であれば良いですが、
私の場合、レシートはすぐ捨ててしまうので、利用履歴が残りません。

そんなわけで、クレジット払いだと、「お金使った感」がありますが、現金払いだとそれがありません。

なので、現金払いすると金銭感覚が狂います。

13105864 comment

paprikaのコメント: 怖い (スコア 1) 158

クレジットは万一不正利用されても、カード会社が何とかしてくれるけど、デビットは即時口座引き落としなので、取り返しのつかないことになりそうで怖い。クレジットには利用限度額があるけど、デビットは口座残高=限度額なので、なおさら怖い。

13105063 comment

paprikaのコメント: Re:よくわかんないけど (スコア 1) 2

良い点
・起動が速いです。
・オープンソース、フリーソフトです。
・WindowsとmacOSだけでなく、Linux版もあります。
・ダウンロードするときに、メールアドレスを登録する必要がありません。

良くない点
・作り始めたばかりなので、機能の充実度や完成度が劣ります。

13104836 journal
日記

paprikaの日記: 【宣伝】GUIのGitクライアントアプリを作ってみた 2

日記 by paprika

sradに久しぶりにログインしました。

久しぶりでいきなり宣伝は恐縮ですが、GUIのGitクライアントを作り始めました。
作り始めたばかりで、まだまだ実用には程遠いですが、開発に協力してくれる方を募集します。

http://qiita.com/soramimi_jp/items/4bdffae3f8660b7e6874

最近sradはあまり見なくなってしまいましたので、もしコメントを頂ける場合はQiitaの方へお願いします。

12032584 comment

paprikaのコメント: Apache 2.4 (スコア 3, 参考になる) 38

by paprika (#2805014) ネタ元: Debian 8.0 「Jessie」 リリース

知ってる人にとっては今更な事かもしれませんが、
久しぶりに設定ファイルいじって、小一時間悩んだので、記念に書いておきます。

SSLの中間証明書の定義で SSLCertificateChainFile が廃止になって、 SSLCertificateFile で指定することになったとのこと。

SSLCertificateFile hogehoge.crt
SSLCertificateFile intermediate.crt

と、2行書いたら起動せず。Google先生に聞いてみたら、
hogehoge.crt と intermediate.crt を単純につなげて、 hogehoge.chain を作って、

SSLCertificateFile hogehoge.chain

と書いておくと、サイト証明書と中間証明書を同時に読み込んでくれるんだそうな。

ああそうですか。ふーん。

# 日記にも書きましたが、courier-popが動かなくなったので、dovecotに移行しました。

12031044 comment

paprikaのコメント: Re:解決法なんてねえよ(笑) (スコア 2) 6

by paprika (#2804509) ネタ元: systemdわからん

解決法ないんですか(´・ω・`)

試しに dovecot を入れてみたら、うまく動いている様子です。

外向きには公開していないので、plaintext認証にしました。

mail_location = maildir:~/Maildir
disable_plaintext_auth = no
auth_mechanisms = plain login

こんな感じ。

ちなみに、どういうわけだか不思議なことに、bindもpostfixも一発で正常に動作しました。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...