politicsoの日記: これはひどい2 5
日記 by
politicso
震災の対応で政府批判を強めている某新聞屋さんの会長さんが
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011031601196
読売新聞グループ本社の渡辺恒雄会長は16日、東京都内で開かれた巨人激励会であいさつし、東日本大震災に伴うプロ野球の日程見直しについて「この前の大戦争で負けた後、選手、監督から3カ月でやりたいという声が上がってプロ野球をやった歴史もある」と話し、予定通り25日に開幕するべきだと主張した。
「選手が命懸けで試合をすれば、観衆は元気を持ってくれる。労働のエネルギーが出るし、そうすれば生産性も上がる」と続け、セ・リーグの方針を支持した。渡辺会長は巨人の球団会長も務めている。(2011/03/16-22:42)
などと口走っていらっしゃるのですが、
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011031701243
セ・リーグが25日の開幕を決めた。東日本大震災の影響で懸念されるのが球場の消費電力だ。
特にドーム球場は照明や空調に多くの電力を使い、東京ドームは担当者によると試合日は1日約5万~6万キロワット時で、試合がない日の3、4倍。試合があると、一般家庭3000~4000世帯分を余分に消費する。屋外球場は、広島のマツダスタジアムがナイターで1日4000~5000キロワット時と、ドームの10分の1ほど。
さらにドームは「デーゲームでもあまり変わらない」と担当者は言う。時間帯にかかわらず設定照度が決まっており、デーゲームで照明を使わない屋外球場と違って節電は容易ではない。 (2011/03/17-23:22)
今のところ節電に協力する気はさらさらないようで。
敗戦直後はしりませんが (スコア:2)
今回は、選手の動揺が大きいことが解っていません。
で、下衆の勘ぐり。
「へへ、他のスポーツイベントが軒並み中止の時に、野球をやれば視聴率ウホウホだぜ」
見方を変えてみる (スコア:1)
大きな災害が起こったといっても西日本はほとんど被害らしい被害はないわけで、電力需要の逼迫した東日本でやるならともかく、西日本と北海道の球場でプロ野球を開催するのに大きな問題があるのかな。問題ないなら、被災者だってプロ野球を楽しみにしている人たちはいるし、みんなうつむいているのはよくないと思います。だから私は「やれ」派。
ただし、在京球団はいつホームに帰れるか分からない、究極の「死のロード」が条件です。(笑)
vyama 「バグ取れワンワン」
Re:見方を変えてみる (スコア:1)
だとすると、本気で通常の本拠地で開催するつもりってことなのかなぁ。
なので、
「西日本のみで開催」なら「やれ」
「通常通り開催」なら「やるな」
って所でしょうか。
もし、究極の「死のロード」を前提に延期を提案する選手会って構図ができると、
多分風向きはまったく逆を向くようなきがしますが、果たして。
川崎のジャイアンツ球場でやれば問題なし (スコア:0)
一地方の問題 (スコア:0)
結局のところ、「節電しています」というポーズが世間的には重要だったりしますので、そこの辺りを読み間違えると、痛い目に合う気がします。
ただ、ナイターのとばっちりで、どこかが停電になっても、関東以外の地方にはどうでも良いことです。関東と言う地方の中で仲良くやってください。