パスワードを忘れた? アカウント作成
15433782 journal
日記

r5の日記: 50Z740XS到着 2

日記 by r5

既存の42Z8000はPCのサブモニタになってもらいました。
パソコンラックの上に置こうと思ったら、重くて持ち上がらずに業者さんにお願いする有様。
浮かせるまでは出来たのですが、1.2mまであげられなかった。
ちょっと大きすぎて自然な視界の中に入りません、元の24インチ位が適切なようです(笑)

やっぱり新しいテレビは綺麗で大きくて明るいですね、音も良くなりましたし各種動作も軽快です。
あと薄くて軽いです。
42Z8000は12年物なので、見比べると輝度の劣化が強く感じられますね。

新しい方が綺麗なのは当然なのですが、低ビットレート(2Mbps以下)の画像だと、
高性能故に粗が目立つような気がします。
リモコン受光部が右側にあるので、部屋の構造上ちょっとだけ不便なのは不満点ですかね。
あと予備リモコンが高い。純正品が7700円ってどういうことだ。
42Z8000の予備リモコンは純正品で2000円台だったはずです。
ELECOMや中華製の怪しいコンパチ品があるみたいなので調べてみますか。

トータルでは十分満足出来る買い物でした。本体14万弱で2万ちょいのポイントが付いてます。
寿命を優先して有機ELではなく液晶を選んだので、壊れなければ10年以上は使えるでしょう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Z8000はIPSでしたが、Z740以降はVAパネルになったとのこと。その辺りの差もありそうです。あと、Z8000はまだバックライトがLEDじゃなかったはずなので、経年劣化で明るさが落ちてくるのはしょうがないですね。

    ウチの37Z8000もそろそろ買い替えたいところなんですが、家の狭さと視聴ポジション的にVAだとちょっとつらいんです(斜めから見ることになるため)。とはいえ、今どきIPSパネル採用を明記してるのはパナくらいで、ほとんど選択肢がありません。家電量販店で見ると、やっぱり東芝が好みの画なんですが。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...