パスワードを忘れた? アカウント作成

route127さんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 過去1週間(やそれより前)のストーリは、ストーリアーカイブで確認できますよ。

13476853 journal
日記

route127の日記: ユナイテッドシネマお台場

日記 by route127

先日久しぶりにユナイテッドシネマアクアシティお台場に行ったが相変わらず道に迷う。
アクアシティ内にあるのだが、駐車場に車を止めて1階まで降りたら一旦外に出て屋外の階段から3階まで昇らないといけない。
あるいは店内3階の連絡通路でB館に行くかだがまだ行き慣れてなくて30分くらいぐるぐる回ってた。
モール内の映画館は閉店時刻よりも終映時刻が遅くなってもいいよう別棟にするようなつくり多いけど、ここまで連絡が悪い映画館というのもなかなかない気がする。

この前この館で見たのはリベンジリストなのだが、この映画もなにしろ上映館が少なくて、行ける範囲だとここか横浜ニューテアトルぐらいだった。
前売券はニューテアトルで買ったのだが、この館は駐車場の割引率が悪い。
映画館のつくりとしては木更津ムービーランド思い出す感じで好きなのだが。

そもそも都内の映画館に苦手意識があるんだよな。
横浜よりも遠いというのがまずあるが新宿とか渋谷とかなんか気後れする。
横浜でもみなとみらいとかパシフィコとかそんな感じするけど。

そんなわけで久しぶりに都内で映画見たら上映前に私立高校無償化のCMやってた。
都内ではそんなんなってたんだな。
最後まで観てやっと公明党の広告だとわかったが何でこの手の広告、交通遺児とかでもそうなのだが女子校生が多いんだろうな。
個人的には教育無償化というのはあんまり良いものではないような気はする。
イスラム圏内でもオイルマネーでイスラム学校ガンガン建って、学費かからないからと入学させるけど親は後で後悔、みたいな話はちらほら見かけるし。

話が逸れたがお台場のユナイテッドシネマは3日間限定上映でブロードウェイミュージカル・アリージャンスの上映なんかもしてた。
Kバレエとかもそうだけど番組制作に比較的熱心な気はする。
アリージャンスは47都道府県での上映を募金を呼びかけているけどどういう人達が協力するんだろ。
日系人が強制収容所で忠誠心調査されて442部隊に志願する話と聞くだけで割と胸糞悪いが。
ハクソーリッジなら異端派、アポロ計画じゃなくてマーキュリー計画の映画だと黒人女性、なんかがそうだけど有事に動員する為にわざと格差を作り出しておくみたいな話があんまり好きじゃないんだよな。

オペレーションクロマイトも戦争映画だが、これも上映館が少なくて、お台場で見る羽目に。
頼んでも居ないのにScreenX上映で余分な金取られるし。
ダンケルクでも通常版はIMAX版に比べて上下がトリミングされてるから損みたいな話があったが、ScreenXは左右の壁にも映写されててダライアス思い出した。
正直見ててもあんまりありがたみはない。
斜めに投影する上で収差とか考えているんだろうか。

お台場は今はまた新感染ScreenX版を上映してるらしい。
海賊映画以外は韓国映画が2本でScreenX流行るのか微妙な感じする。
千葉県内でもUSちはら台がIMAX入れたり幕張のシネプレが音響増強したり、幕張新都心のジャスコはULTIRAだったりとどこも色々設備投資する中でScreenXも時代の徒花なのかもしれない。

13476220 journal
日記

route127の日記: 小書きのユ

日記 by route127

タレコミにあるバルテュス絵画を児童ポルノ認定しようぜの話読んでて、問題の絵を10年くらい前の芸術新潮で見たな~と思って調べてたら2006年1月号だった。
ちょうど表紙のがそうなのだが、内容についても10年前の時点でも読んでてハラハラしたものだった。
しかし気になるのはタレコミ文は全部バルティス表記なんだよな。
美術手帖の元記事は勿論バルテュス表記なのだが単なる間違いなのかなにか拘りがあってのことなのか。

そもそもティとかテュもローマ字入力でthiやthuで入力できるけど日本語の音としてはきちんと定まってるわけでもないような気がする。
放送大学でもおなじみ早稲田大学文学部dussud教授もデュシュッドだったりデュスッドだったり表記が安定しない。
そんなわけでフランス語は発音も難しいし、綴りも文法も難しくて、こないだも否定文のところで否定冠詞とかpas~neとかマジかよ…と思ってたら丁度プリキュアでキュアパルフェがpas de problem(問題ない)とか言ってるところだった。
外にもSEGAのゲーセン用ICカードがaimeでアイミーと読ませるのだが実は仏語なのでは、とかゼーガペインのイェル先輩も仏語なのでは、とか早速勉強の成果が出ている。
まあその辺は冗談としても、フランスといえば応用数学とか哲学とか、原子力なんかでも進んだ国ではあるので。
でもsrad国民投票でもフランス語を第二外国語とするのは2003年で6%(151/2282票)2017年でも8%(118/1445票)しか居なくて世間的な人気はなさそうな感じはする。
前の都知事のせいなんだろうか?

そういえば初めてワンフェス行ったときにネイティブとかスカイチューブの成人向け隔離ブース見て前述の芸術新潮の記事にあったバルテュスの隔離展示もこんなだったのだろうかと思った覚えがある。
まあ公共彫刻における裸婦とかも定期的に問題になる気がする。
そういうのを言い始めると、今の季節だと女子フィギュアスケートとかどうなんだとかあるけど、個人的にはその辺の美と猥褻の線引きとかは避けて通りたいところではある。

13475418 journal
日記

route127の日記: K中学校iPod Touch盗撮顛末

日記 by route127

先週東京シティ競馬の中継で休止していたTOKYOMX2でのスマイルプリキュア再放送が再開された。
月曜日に放送された13話は京都への修学旅行回だったが、最近デリバリ給食関連で神奈川県にある町の議会議事録を読んでいたところ、そこにも中学生の京都への修学旅行で起きたトラブルが載っていたのでiPod Touchユーザの一人としてまとめておきたい。

事の起こりは平成26年5月10日から12日にかけて行われたK中学3年生の京都への修学旅行の第2日目の夜、琵琶湖畔のホテル千松へ戻ってきてから起きたとされている。
学校側の説明では男子生徒が風呂を盗撮する為に2mの塀よじ登り、iPod Touchを仕掛けたとして第3日目の朝、呼び出された保護者と共にその生徒は新幹線で神奈川に帰ったとのことである。

こうして学校側の言い分だけ抽出すると、この事件がなぜ議会にまで持ち込まれたかは分からないのだが、議員側の主張を見ていくと、元々旅行会社から部屋割りの注意を受けていたのにも関わらず、教師が露天風呂を見渡せる部屋に男子を割り当ててしまった過失が発端であり、それに乗じた多数の男子生徒が関与したのぞき事件を収拾する為に盗撮事件をでっちあげたというのだ。
また、盗撮があったとしながら証拠として取り上げたiPod Touchを画像が復元できるかもしれないとして、1年以上返却しなかったともある。
画像の復元はメーカーすら可能性を否定しているのにも関わらず、教育部長はあくまで削除された画像が復元できると主張していたりもする。

修学旅行後に事件を聞き及んだ保護者達によって話し合いの場が設けられ、それらの議事録および録音が作成されるが、その後教育委員会の介入によるものと思われる文書の改竄が開始され、議会答弁でものらりくらりと学校の責任をかわしたまま平成29年3月に教育長F校長Y共に無事定年退職になったそうである。
その間もこの事件に対し、教育委員会側の不利となるような言動を取った教師について不自然な人事異動が行われた形跡があったり、この問題を取り上げた議員についても議会運営委員会での申し入れが行われていたりする。
当初、現場教師および校長の配慮不足から起きた不祥事を糊塗しようとしたのが裏目裏目に出て最終的に組織ぐるみでの犯罪行為にまで発展したということのようである。
またなぜ教育委員会がそこまでして校長Yを庇ったかということまで踏み込んでいて、教育委員N教頭時代のYに成績を改竄させた学校側は事務上のミスと主張している)弱みがあったため、教育委員会は校長Yを全力で守った経緯があるのではないか、とのことであった。

なんというか、読んでいても「そういうことよくあるよね」という感想しかないが、こういったディティールが議会議事録読めて面白くはあった。

最後に高校3年生になったiPod Touch君が書いた作文紹介したい。

私は組織に守られているのをいいことに、自己中心的な行動を何よりも優先する公務員が嫌いだ。
私は中学生のころに、学校の先生と生徒の間でもめた。それには私の親も加わったものになった。その際、校長が自分の立場を守るために、生徒やいろいろな人に対して、責任をなすりつけた。私はふだんの校長と違う一面に驚き、嫌いになった。このような行動をしてしまったのは、自分の立場を第一に考え、他人のことなど一切考えていないから、こんなことができるのだ。確実に校長に非があったにもかかわらず、そしてそれに対して教育委員会や町役場は公務員である校長を守ろうとする。組織で校長を守り、生徒に責任をなすりつけるのだ。これは明らかに間違っている。自分の過ちは組織に届けていたとしても、自分で責任をとるべきだ。自分のことを中心に考えようとするから、問題が次々と大きくなり、余計に責任が重くなる。公務員が責任を甘くとれるようにする組織がおかしい。責任をしっかりととらすように、教育委員会、町役場が変わるべきだ。このままだと町民のための政治が全く行われていない。

13474521 journal
日記

route127の日記: そんなの常識 3

日記 by route127

エジソンは偉い人なんだろうか?
10月からキタエリボカン2期始まってたが、初回がエジソンだった。
しかし今の子供に発明家としてのエジソンってピンと来るのか?
白熱電球も有線電話も今の世の中レアキャラ扱いじゃないか?
しかしエジソン登場までに10話かけたワオワールドは今季アニメ同好会アニメやってるし、ワオ大学院大学は自称武道家にネタにされてるし、発奮してそろそろワオ大学院大学をアニメ化して欲しい。

いやアニメの話ではなくて、エジソンが現代にふさわしい偉人かどうかなのだが、もしエジソンを外すとしたら偉人軍団には誰が交代に入るんだ?
正直スティーブジョブスを偉人だとは思わないのだが、これからの子供達にとってどうなのかまではわからないところではある。
まあ、両人とも電話機(?)で商売した人つながりではあるか。

13473453 journal
日記

route127の日記: 豚肉のクミン炒め 6

日記 by route127

朝日の埼玉県川口市にあるウイグル料理の店の記事を読んで、前にNHKで見て気になってた豚のクミン炒め作った。
味の説明をしたいところなのだが下ごしらえの際にクミン加えることで普通の焼肉とどう風味が変わるのか説明が難しいことに気付いた。
なんかチリパウダーの辛味抜きみたいな感じというか、粉自体はそんなにいい香りや味がしたりするわけではないのだが、下味をつける際に加えて焼くと良い香りになる。
いつも行く夜中までやってる生鮮スーパーにはないので、駅近くの総合スーパー行ったがこっちはこっちで肉が高い。
一瓶140円だったがクミンシードはもう少し高くて180円していた。
粉に挽いた方が安くなるということは、クミンシードの等級分けしてるんだろうか。

しかし改めて番組OA情報見てみると抗糖化作用とか怪しげな情報が載ってる。

体内にある過剰な糖がタンパク質と結びついて起こる「糖化」。最近の医学界で注目されている老化のメカニズムです。

インドの伝統医学アーユルヴェーダでは、クミンは便秘解消や消化促進などの作用があると考えられてきており、クミンを水にまぜたドリンク「ジャルジーラ」が古くから飲まれてきました。

13472436 journal
日記

route127の日記: 語由来による複合語語順スイッチ 6

日記 by route127

殺虫を虫ケアにスレ読んでて思ったが「虫を殺す」「虫からケアする」という時は「殺す」も「ケアする」も目的語が動詞の前に来るのに複合語になると「殺虫」「虫ケア」と目的語の位置が変わるのがなんか不思議な感じがする。
なんか名前がついている現象なんだろうか。
動詞の来歴(漢語か外来語か)によって語順を組み替えることを教えられたわけでもないのに自然にやってのけるというのも不思議な気がする。
和製英語なんかも漢語を組み立てるように外来語を運用してしまうのが理由のひとつなんだろうか。

しかし殺虫が虫ケアなら太陽ケアは元々――

あと最近、透明な窓用断熱材が透明な「窓用断熱材」なのか「透明な窓」用断熱材なのか、窓は透明であることが多いと気付くまで迷った。

13471420 journal
日記

route127の日記: 瞬間移動とか火炎放射 3

日記 by route127

最近よく行くゲーセンに、近々オープンするという24時間フィットネスジムの広告が張り出されていた。
まあ僕も最近自分の健康が気になる年頃というのもあってよくよく見てみたが月6,000円も会費取られるらしい。
仕事の行き帰り歩くだけでもだいぶ違うんだろうけど、残業残業で帰る時間が定まらない生活だとそれもちょっと。
そんな風に周囲の環境のせいにしてるうちにどんどん腹は出てくるのですが。
しかしファミマが24時間フィットネス事業参入なんかを見ると、24時間フィットネスというのはスマホでマシンの使い方動画見て自分で、というタイプなのか。
さすがに24時間トレーナーを常駐させてたら人件費すごいことになりそうではあるが。

あとヨガなんかもやってみたくはあるけど、あれもご婦人の習い事感があってなあ。
ムックで男のヨガとか出てたけど「男の」と強調するところが余計に。
本屋でパラ見してたら「児嶋だよ!」の人が出てた。

13470560 journal
NASA

route127の日記: 蒸気ロケット中止 7

日記 by route127

本家で11/21付記事になってた地球平面説支持者による蒸気ロケット打ち上げ直前で中止になってたらしい。
日本語だと11/27付のgigazineで記事になってた。
そもそも蒸気ロケットに地球の丸さが確認出来るほど飛ぶ力があるようにも思ってはいなかったが、一方でこないだ平面地球に触れたときに寄せられたACコメントも地球が球形であることを間接的に確かめるものでしかなく、平面説支持者もそうでない人も難儀だなあと。

そんなことを考えながらslashdot.orgのツイッター見てたらイーロンマスクと地球平面協会のやり取りをスクリーンショット付きでつぶやいていた
イーロンマスク(Elon Musk):

地球平面協会(Flat Earth Society):

redditなんかでもスレが立っているらしいが英語しんどくて読んでいない。

このやり取りで気付いたのだが、ロケットでもって地球から十分距離をとって地球の丸さを目で見て確かめるということは大多数の人にとっては不可能な方法なんだよな。
地球平面説に限らないが、ある種の「科学的事実とされること」についてその受け入れを渋ることが「非科学的態度」として指弾されているのを見ることがどうやら自分はあまり好きではないような気がする。
ただ、もし多くの人にとって「科学的事実」というのは何かしらの疑うことの許されない権威なのであるとしたら、そういった態度についても理解はできそうな気はする。
恐らく今回のやり取りの一方がスペースXを創設してロケットを打ち上げることの出来る立場の人間であったからこんな感じである程度気持ちの整理がついたが、市井の人同士であったりしたらもう少し悩んだかもしれない。

地球全体が丸いことを確かめるのは難しくても、少なくとも一部は丸みを帯びていることは地球の丸く見える丘展望館とか成層圏からの無人気球でのデジカメ撮影等で確かめることはできるようではある。

13470013 journal
おもちゃ

route127の日記: 駆逐艦へ41cm砲を搭載する

日記 by route127

艦これACで第3回期間限定海域始まってぼちぼち進めてるけど先立って実装された対空カットインが出せる編成がまだ出来ていない。
艦これといえば山城スレの、インディアナポリスについての枝で清霜が戦艦認定されてた

その理屈で言えば、清霜も戦艦だな。良かった良かった

夏の終わりにセガプライズからSPM清霜が出てたのだが、年始に出てたSPM長門儀装(41cm連装砲)とダボ穴が共通化してあってり、無改造で取り付け可能となっているらしい。
ポージングもわざわざ腕組みにしてあるのは儀装に干渉しないようにとの配慮だったんだな。
プライズ景品であるためのボリュームの制限という縛りから儀装が分売であったのを逆手に、また戦艦になりたがっているというキャラ設定を酌んでのこういった仕掛けは粋だと思うのではあるが、僕が欲しかったのは清霜と同時期に出てたSPM妙高改二だったのだ。
地元には入荷されず、見つけたセガ幕張でも取れずじまい…。

直近、青島文化教材社から天々座理世氏が出たが、中の人つながり、というわけでもないけど妙高型出ないかと勝手に期待している。
していいのか?

13468713 journal
ノートPC

route127の日記: ノートPC欲しいし 7

日記 by route127

新聞受けにJEMTC(ジェムテク:一般社団法人日本電子機器補修協会)のチラシが投げ込まれていた。
どうも近所でリース落ちPCの販売(有償譲渡会)をするらしい。
初心者向けとしてWin10搭載の国産15インチノート(メモリ2GB、HDD160GB)が28,000円というのはちょっと気になる。
ドンキノートより1万円弱高い分はHDD代か。
いや、金さえあればメモリガン積みとかゲーミングPCとかに手を出したくはあるんだけど。
しかしドンキはジェネリックREGZAもあったし意外と家電の企画力があるのか?

話は変わるが11月も終わりでアドベントカレンダーの季節なのだがPerl 6のカレンダーがスカスカしてる。
Rakudo.jsの話題とか出てこないかなーとちょっと期待してたが。
Perl 5と比べると空きが目立つ。
クローラーの方は今年もPerlの話題なさそう。
まあ、Perl嫌われてるししょうがないよね。

iPadを買った。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...