パスワードを忘れた? アカウント作成
15058354 journal
日記

sheseeの日記: 秋葉原Cafe EUROが閉店 48

日記 by shesee

昌平小学校脇にあった、秋葉原の喫茶店Cafe EUROが一月三十日に閉店する
クレープやジェラートが美味しかっただけに残念だ。近年は和牛バーガーも提供していたが食べた事は無い。
コロナの緊急事態宣言以来、飲食業界は非常に厳しい状況に置かれているが、食べた事の有る店が閉まると悲しい気分になる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年01月10日 20時21分 (#3956314)

    あれ?

    • by Anonymous Coward on 2021年01月10日 21時41分 (#3956350)

      古炉奈が閉まったのは2009年頃だろ何言ってんだ
      https://ascii.jp/elem/000/000/427/427217/ [ascii.jp]

      まあその後のグランヴァニアも閉まってさらにその後にはなんだかよくわからんのが入ったようだが

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >「あれ?」

        これの意図を読み取れずネタにマジレスかっこ悪い。

        • by Anonymous Coward

          このコメが一番かっこ悪い事実

      • by Anonymous Coward

        外からしか見たことなかったが、いい感じの店だったのだな。
        この店で、ゆっくり再開発前の秋葉原を眺めながらくつろぐ余裕がなかったのが今考えるともったいない。

  • =秋葉で食事に時間なんて割り振ってられない勢
    この前久しぶりに行ったけど巡回するところ減ったなぁ。

    中央通り沿いの「小諸そば 秋葉原店」が1月11日いっぱいの営業で閉店
    https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1298767.html [impress.co.jp]

    店員さんも愛用する「小諸そば 秋葉原店」が1月11日に閉店
    https://ascii.jp/elem/000/004/039/4039534/ [ascii.jp]

    蕎麦チェーン「小諸そば 秋葉原店」が、明日1月11日をもって閉店
    https://akiba-souken.com/article/48743/ [akiba-souken.com]

  • by Anonymous Coward on 2021年01月10日 17時05分 (#3956268)

    秋葉原の店舗は入れ替わり立ち替わりするもんだと思ってる。
    「角のクレープ、アイスクリーム屋さん」の並びには、過去京都風のお店が小洒落た帽子屋さんに変わっていたりするんで、ごめんねこのカフェを好きな方、そういう移り変わりこそが「秋葉原」なんじゃないですかねえ。
    僕個人も「アルカディア」というスパゲッティ屋がなくなったことを過去に悼んだんだ。でもそういう変化が(避け難く)「秋葉原」なんじゃなかろうか、って思うよ。

    • by Anonymous Coward on 2021年01月11日 11時13分 (#3956446)

      秋葉原の飲食店で唯一なくなったら寂しいと思うのはトンカツの丸五。もっとも、近年はインバウンド観光客が列を成していてなかなか入れないけど。今はコロナで別の意味で脚が向かないのが残念。

      肝心の電気屋系ももちろん入れ替わりが激しいけど、ぷらっとホーム以降はなんかもう「惜しい」などという感覚を持てなくなってしまった。ええ、いつの話だ、ですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分はミナミ電器が無くなった時かなぁ、衝撃を受けたのは(現ドンキホーテ)
        トライタワーが衰退して消えた時もラジオ会館が建て直された時も仕方なし、という気分であった。(シュタゲ聖地的な意味での惜しさはあったが)
        あとはもう”比較的新しい店”を利用してる感じだ。

    • by Anonymous Coward

      アイドル好きな人には申し訳ないけど、桜組とかいうどキツい感じの箱ができたなぁと思ったら、なくなってたり、変化が多くて楽しい街だなぁと思いながら眺めてる。

    • by Anonymous Coward

      ここってそんな古くからある店舗じゃなかったと思うから、取り上げる程のものかって印象はある。
      10年もやってないんじゃ…と思ったら13年は営業してたのか。

      まあ、世代だな。その地に足繁く通った時期に存在していた馴染みの店は人によって思い入れが異なるという訳か。

    • by Anonymous Coward

      今は状況が状況だけに「替わり」の店が入らない可能性もある
      今後の秋葉原を占う試金石になるかもしれない

      • by Anonymous Coward

        空き家ができ次第ボッタクリ客引き偽メイド店がなんぼでも入るだろ

        • by Anonymous Coward

          OVERTOP跡地に入ったアダルトショップ跡地はメイド喫茶になりましたね。

      • by Anonymous Coward

        実際電気街口前ゲーマーズの隣(マツモトキヨシがあったところ)がテナント募集中のままになってるな

    • by Anonymous Coward

      キッチンジローくらいじゃないと閉店しても何も思わないのが正直なところだな

      • by Anonymous Coward

        でもその跡地が風俗無料案内所になるあたり「秋葉終わったな」って感じがする。

  • by bubu-duke (47248) on 2021年01月11日 21時17分 (#3956705)
    誰もcafe euroの思い出書かないけど、食べログみるとハンバーガーおいしいのだな。
    個人的には大学クレープのお店という記憶しかないが、一度行ってみたいと思う。
    ヘンリーズも撤退したしあの近辺の高級バーガー系はカールスジュニアくらいかな?
    食べて応援しようとも言いにくい状況がつらいね
  • by Anonymous Coward on 2021年01月10日 15時49分 (#3956257)

    AKIBA PC Hotline!の記事を書いている新井 将彩成氏の方が気になった。
    Facebookからすると「まさなり」と読むらしい

  • by Anonymous Coward on 2021年01月10日 17時15分 (#3956270)

    が最近増えてて、強制から注意喚起を行ってますが
    メイドカフェと風俗店も減っていくんじゃないの?
    ジャンク屋がなくなったら困るね

    • 秋葉原の呼び込みはしつこくないので、
      あんまり強制された覚えはないけど、
      どんなお店?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        たぶん「強制」は「行政」のtypo

    • by Anonymous Coward

      いろんなジャンルがあるんですが?

      • by Anonymous Coward

        いろんなジャンルがあるんですが?

        ですよね
        猫耳メイドとかツンデレメイドとかドジっ子メイドとか
        メイドにもジャンルはいろいろですよね(そこじゃねぇ

        # 正統派メイドも捨てがたい

        • by Anonymous Coward

          ドジっ子メイドカフェって、成り立つのかな。

          #客引き見てるとコフプレ喫茶もジャンルが広がったなと思う中、旧世紀から何も変わらないエウリアン

          • by Anonymous Coward

            ドジッ子ナースが売りの病院よりは成り立ちそう

    • by Anonymous Coward

      秋葉原に無料案内所 [togetter.com]ができた(る?)みたいです。

      • by Anonymous Coward
        うわぁ。
        あの辺りってかなり規制が厳しかったはずだけど大丈夫なのかね。

        メイド喫茶の呼び込み(個人的には風俗街の立ちんぼと同一)がうざくては秋葉に行かなくなった人間としては、これを機にその辺りの風俗系の店が一掃してくれるとうれしいけど。
        • by Anonymous Coward

          なし崩し的に緩和されてますね。
          元々は新宿の浄化作戦で追われた店が電気系の店の跡地に次々進出して、気がついた時には手遅れで原状を追認せざるを得なくなってた。

          • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 9時41分 (#3957516)

            できてはつぶされて、できてはつぶされて、の土地ですよ。性風俗もその手前のギリギリマッサージ系も。
            右肩上がりに増えてきたわけじゃないです。増えたり減ったりです。
            あと昭和通りがわはむしろ昔の方が堂々と看板出してて、今の方がつぶれて離れたり隠れてたり、だったりします。
            (思えば電気街通りも目線を上げたら違法DVD屋が看板出したりしてたし裏道で違法コピー商品屋台出してたんだよなぁ)

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            秋葉は90年代からアダルトのビデオやゲーム屋がそこかしこにあったから風俗進出の土壌はあったね

  • by Anonymous Coward on 2021年01月10日 18時39分 (#3956291)

    店じまいなんてしないし、出店のお誘いも来るでしょう
    結局は「その程度の店だった」って事でしかないし、本当においしいと思っている奴がSNSのこのご時世に喧伝しなかった責任でもある
    自業自得
    #自業自得で切り捨てられた恨みは一生恨む

    • by Anonymous Coward

      西村と小池と尾身のせいだろ
      JK

  • by Anonymous Coward on 2021年01月11日 9時03分 (#3956417)

    というのもあったけど、全然場所が違ってて、しかもその店は閉店してるっぽい。
    https://earth.google.com/web/@35.70045405,139.77083356,4.47032452a,0d,... [google.com]
    調べてみたら、20年ほど前に開店して、10年ほど前に閉店したんだそうだ。
    https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20111203/etc_linux.html [impress.co.jp]
    そういえば秋葉原なんてもう10年以上行ってないかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月11日 12時02分 (#3956456)

    キジ丼がなくなり、いつも刀削麺ばかり食べてた。
    サンボは気になっていたが、入りづらく結局一度も食べなかった。

    すんません、何十年も前の話です・・・

    • by Anonymous Coward

      昔々、アキバの中古屋・ジャンク屋でバイトしてたときに、昼食によく食べたなぁ。キジ丼。
      親子丼→キジ丼→ラーメン というローテーションを組んでた。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...