パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、sheseeさんのユーザページですよ。 ログインするとコメント表示数や表示方法をカスタマイズできるのを知っていますか?

13319579 journal
日記

sheseeの日記: ローグワンとフォースの覚醒

日記 by shesee

ローグワンのが面白かった。まあエイブラムスもエピソード1-3よりは面白いんだけど、なんかよく出来たスーパーマン見てるような感じがあって、カイロ・レンは意図的に未熟に描いたのだろうけど、ちょっと小物感が否めない。失策したり物に当たるのいいとして、チューバッカに撃たれたり、フォンにもセイバーで少し切られたり弱すぎね。お前シスじゃないにしてもダークジェダイだろうに。
クレニックも失策はしてるのだけど、悪役として説得力あった気がする。ベイダー卿にいじめられ、ターキン提督にいびられ、遂には将官にもかかわらず自ら戦闘。中間管理職の悲哀。でもって最後は塔のてっぺんでデススタービーム直撃って可哀想過ぎる。あと最後のベイダー卿の絶望感が半端ない。後々、チアルート強すぎ、K-2SOお茶目過ぎ、Uウイング格好いい。

13316648 comment

sheseeのコメント: Re:なぜかインテルはこの辺ロングテールの考えないよね? (スコア 1) 74

Raspberry Piもラズベリーパイ財団がやってるのであって、直接Broadcomがやってるわけじゃ無いぞ。
Arduino UnoからUSB-UART変換にATMEGA16U使ったり、次世代ARM Coretex M0版のM0はATSAM D21使ったりAtmelと無関係にやってる訳じゃ無い。

13316515 comment

sheseeのコメント: Re:なぜかインテルはこの辺ロングテールの考えないよね? (スコア 1, 参考になる) 74

Intel Ark Edison,Intel Ark Jouleを見ると、ロングサイクルサポートも組み込みサポートも無いんだよね。

一応EdisonとGalileoを一個持ってるけど、yocto Linuxの使い勝手がいまいちで、半ば放置状態。

EdisonはUbuntu化してるけど、ヘッダーと実際のカーネルのバージョンが度々ずれるRaspbianに比べても、yoctoのビルドシステムを乗っ取った上に、多数のパッチを当てないといけないカーネルのビルドが非常に大変で、使いにくい。
Raspberry PiやArduinoは、うまく立ち上がったけど、IntelにはBroadcomやAtmel(Microchip)ほど組み込み市場には覚悟が無かったのかな。

13315229 journal
日記

sheseeの日記: ゼロから始める魔法の書 1

日記 by shesee

よくある二番煎じかと思いきや、とても面白くて一気に見てしまった。最近珍しい丁寧な脚本だなと思ったら、一巻分しかやらないのね。十分ハイファンタジーだよね。

13315137 comment

sheseeのコメント: Cintiq proが既にUSB-Cになってるんだよな (スコア 1) 100

液タブの最新機種が、USB Type-C接続になって、DisplayPort/HDMとUSBとはコネクションボックス経由じゃないと繋がらなくなっちゃたんだよね。時代の流れだろうし、最新機種のMacとは繫がりやすいので妥当な選択なんだろうけど、筆圧も8192レベルと4倍になった代わりにIntuos4から今まで10年近く続いてきた芯とも互換性無くなっちゃったし、そろそろ4KのiMacやProに移行すべき時期なんだろうな

13309347 comment

sheseeのコメント: Re:一体いつの知識で止まっとんの? (スコア 1) 7

いやいや、複数の方法があってもかまわんでしょ。特定のやり方を押しつけてくるからsystemd厨は嫌われるんだよ。
まあでも新しい方法教えてくれて有り難う。
稼働中のスナップショット取れないFileSystemからコピーするのはお勧めしないけど。クリティカルな分野じゃ無いんだから別にオフラインでも構わないでしょ
わざわざディフォルト設定変えてまで、systemd-networkd.serviceやsystemd-timesyncd.service に切り替えるほどsysystemdは忠誠心が無い追いきれてないので済まない。inetdの時も徐々に切り替えていったんだから、まあ許してよ。てかsystemdいろんな分野に手を伸ばしすぎ。ホントに管理しきれるのかよ。
あとhwclockはDS1307積んでるんだよ。

f2fsはまあ追々試してゆくよ。

13309233 journal
日記

sheseeの日記: Raspberry pi のSDカードが死んだ場合、他のRaspberry PiのSD イメージから流用する方法 7

日記 by shesee
Raspberry Pi3はせっかくの64bitコアなんだから、64bit化すればいいのにと思うんだけど、現状ではすべてのバイナリが流用可能なので、他のRaspberry Piが稼働しているなら他のSDカードイメージから流用できる。家には初代B、B+、2、3 と四台のRaspberry Piがある。(まだ動かしてないけどZeroもある)
他のRaspberry piのSDカードを引っこ抜いて、MacかLinuxでddでイメージを抜き出す。
デバイス名はdfやdmesgで必ず確認すること。
$ sudo diskutil umount /dev/disk2
$ sudo dd bs=32m if=/dev/rdisk2 of=./raspber
13309167 journal
日記

sheseeの日記: 小牧、日本組み立てF35の初飛行

日記 by shesee

おわぁ、いきなりランディングギア収納かよ
フライチーム

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...