パスワードを忘れた? アカウント作成

sheseeさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 スラドのTwitterでストーリをフォローしよう。

13458558 journal
日記

sheseeの日記: マザーボードのCMOS電池交換

日記 by shesee

DALLASのRTCにニッカド電池の頃は困りものだったけど、CR2032になって便利になった。寿命はあるけど、たいていは製品寿命より長かったからだ。
この間、電源ユニットのスイッチ切ったらCMOS飛んだ。IvyBridge世代だから5年近いのかな。KTSのCR2032の寿命はそんなものか。電解コンデンサも良質になって、CPUのIPCもコア数も変わらないから、随分と製品寿命も長くなったものだ。
さすがにさらに5年はもたないだろうと(持たないよね)、100均の電池に入れ替えた。IvyBridgeのCore i5はあと何年戦えるか。

13454370 journal
日記

sheseeの日記: 糞フェミがギャン子のプラモにお怒りのようです。 13

日記 by shesee

ギャン子…
えぇ、ギャン子プラモあるけど、ふとましい健康的な可愛さがあるだけで、お色気要素は無い(色っぽくないという訳では無い)けどな。
フィギュアライズバスト フミナぱいせんは確かに筋肉へのこだわりがフェチレベルだけど、そんなこと言ってもこの手の人達には通じないんだろうな。

13452846 journal
日記

sheseeの日記: T-Fal 21cmフライパンの蓋 2

日記 by shesee

21cmなんて中途半端な大きさのフライパン用のぴったりの蓋は無いのね。
フライパンのふたに密封性は求めていないけど困ったな。

段取りが悪くなったので、焦がすこともあってようやく窓付きの蓋が欲しいと思っていたのだが

13448361 journal
日記

sheseeの日記: TimeMachineで容量逼迫 1

日記 by shesee

HighSierraかAPFSの不具合か知らないけどローカルスナップショットが適時消されない。
おかげで残容量が数GBレベル。スナップショットなので不要なファイルを消しても容量増えない。
結局スナップショット管理コマンドtmutilでスナップショットを削除。
100GBくらい増えました。この前のアップデートで何かファイルシステムに変更あったかな。
勘弁して欲しいです、焦るから。

13442017 journal
日記

sheseeの日記: 映画 ブレードランナー2049

日記 by shesee

まさかの、Mai waifu

初期のリドリー・スコット監督の作風を最大限にリスペクトした、非常に良く練られた作品。
今のリドリー・スコット監督のうっかり感が無いので、たぶんほとんど口を出させてもらえなかったのかな。
痛そうな場面は多いものの、あくまでSFサスペンスでそれが独特の余韻によって綴られているので、とても上映時間が長いうえに、伏線が多く、それを一気には回収しないのでとても疲れる。
基本薄汚れた世界だけど、造形はとても美しい。CGは控えめで、セット作りはかなり大変だったはず。
数少ない人間の登場人物の一人警察のボスは、結構好き。人間の失墜を予感させる結末ながら、人間×レプリカントの可能性を示していた。Mai waifuに負けるんですけどね。

三時間弱の映画に耐えられる人ならお勧め。

13441250 journal
日記

sheseeの日記: B-2来日 7

日記 by shesee

B-2来るって
まじびびるわ
間違いなく飛んできて帰るだけなんだが、日本の航空観閲式に来るのはいろんな含意がありそう。

13437611 journal
日記

sheseeの日記: 新聞の消費税 1

日記 by shesee

進次郎さん、出るテレビ毎に新聞の軽減税率に言及するまめっぷり。
新聞のインタビューに出たら電波使用料に言及するんだろうな。
純一郎はメディアを最大限利用しようとしたけど、進次郎はめっきり影響力が衰えたメディアの共倒れが目的かな。読売社主を堂々敵に回せるあたり本当にメディアは衰えたのだな。
それでもテレビは、自分を外せないと読んでの狼藉。
総理になるのだろうけど、新自由主義はもうかんべんな。

13437451 journal
日記

sheseeの日記: げ、すぐ近所に土砂災害避難準備が出た 1

日記 by shesee

ちょうど段丘崖の地域だな。といっても避難準備って滅多に出ないので今回やばいんだな。
明日の社畜忠誠度試験はどうしよう。

13437084 journal
Debian

sheseeの日記: 票読み

日記 by shesee

投票所が遠く、少し辛いので早々に不在者投票してきたけど、台風やってきて結果的に助かったなと。
で、不在者投票が例年の五割増し以上と 多く、一方で本投票が物理的に難しい人もいるので票読みは難しかろう。出口調査の人一日立ってるのだろうか、この雨と気温だと低体温症にならないよう気をつける事は難しいので、どうか逃げて!

13436514 journal
日記

sheseeの日記: 同一LAN上にある、iPhoneとiPad間の電話の転送機能

日記 by shesee

iOS11で無くなるという話しがあったけれども、残っている模様。
iPhoneで電話を取った時点で、iPad側がおかしくなって延々とコール音が鳴り続けて、電話を切っても止まらない。
iPadで色々やっても、鳴り止まない。結局電源を入れ直した。
ちょっとiOS11バグ多くないか

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...