パスワードを忘れた? アカウント作成
160950 journal

shimashimaの日記: [VMware]VMware ESXiをトンネル経由で使う 3

日記 by shimashima

なんとなく思い立って、外から自宅のVMware ESXiに接続できないか試してみたところ、はまりはしたものの接続できたので手順を書く。

ポイントは以下の二点。

1.トンネルを張るポート
一番基本となるトンネルを張るポートは

  • 443
  • 902
  • 903

の三つ。ただし、903は無くても問題ない可能性がある。後日検証する。

vSphere Clientは、接続先サーバは指定できるがポートは指定できないため、上記のローカルポートをESXiに転送する形でトンネルを張る。

実際にsshでは

  $ ssh -L 443:esxi-server:443 ssh-server
  $ ssh -L 902:esxi-server:902 ssh-server
  $ ssh -L 903:esxi-server:903 ssh-server

のように行う。

2.hostsの編集
1.でトンネルを張った上で、ローカルに向けてvSphere Clientを接続すればよいかというとそうでもない。127.0.0.1, localhostなどと接続先サーバを指定してもうまくいかなかった。

対応としてはhostsファイルに

127.0.0.1   esxiserver

のようにループバックにlocalhost以外の別名を付ける。その上でvSphere Clinetで接続先を「esxiserver」とすれば繋がる。これに気が付くまでに結構時間がかかった。

上記二つを行うことで、ESXiそのものへの接続はもとよりゲストOSのコンソールを飛ばして手元に持ってくることもできる。非常に便利だ。

自宅へのESXi導入手順にも書いたはずだが、自宅のsshサーバ経由でWoLでESXiが起動するようになっており且つ上記リモート接続で外から電源OFFにすることが可能となった。
これで、ネットワークが繋がってさえいれば自宅のESXiとその上で動いているゲストOSの起動・停止を自由に行えるのだ。素晴らしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...