ストレージにした部屋の温度湿度をモニターして数日が経つ。意外にも窓もドアも締め切っていると33℃55%あたりで安定している。カビは55%以下なら成長しないとのことだが、本当に大丈夫なんだろうか?
14266479 journal tlabの日記: 温度湿度変化 4 日記 by tlab 2020年08月14日 0時39分 ストレージにした部屋の温度湿度をモニターして数日が経つ。意外にも窓もドアも締め切っていると33℃55%あたりで安定している。カビは55%以下なら成長しないとのことだが、本当に大丈夫なんだろうか?
遠隔温度モニタ (スコア:1)
遠隔地の温度測定で下記条件
・複数点の監視がインターネット経由でできること
・電源は無し(USB2.0給電は可能)
・接続はWi-Fiのみ(現地にはWi-Fi環境はあり)
・低コスト
・運用と直接関係しないので耐久性は不要
センサーと名の付くものは値が張るためIoT機器が使えるかと試したらビンゴでした
今回使用したのはSwitchBot製温湿度計+ハブ
設定はBluetoothで行いますが一度設定してしまえばインターネット経由で
温湿度のモニターができます。電源は前者が電池、後者がUSB受電。
一ヶ所あたり\6,000前後で欲しい機能が実現できたので個
人的には大満足です。
tlabさんがどんなシステムでモニターしているか、差し支えなければ紹介頂くと有難いです。
Re:遠隔温度モニタ (スコア:1)
検出はマイコンとセンサーのモジュール買って自作し、記録はAmbientのサービスを使用しています。
マイコン:ESP8266(WiFiモジュール付き)
センサー:BME280 (温度湿度気圧センサ)
モニター:0.96inch OLED
基板の写真 [imgur.com]
ケースに組んだ写真 [imgur.com]
エアコンを制御するために赤外LEDも付けています。
WiFi経由でAmbientにデータを送付するとこの様なグラフを表示 [imgur.com]してくれます。ダイレクトリンク [ambidata.io]
AliexpressでマイコンU$2、センサーU$2-3、ケースU$1-2位です。その他細々したものはU$1もしないので、トータルで最大でもU$8位でしょうか。
各種ライブラリが揃っていますので、プログラムは自分で書くコードは少なくてすみます。
設定はプログラムにハードコーディングです。
場所によるかと (スコア:1)
発熱体(PC機器や南西壁面)付近の温度は、部屋の平均よりも高く(湿度は低く)なると思います。
なので、温湿度センサーがその近くに有る場合は湿度55%表示では厳しいかも>カビ
電力を消費する分、温度は高くなりますがサーキュレーター等で攪拌されるとカビは発生しにくいと思います。
Re:場所によるかと (スコア:1)
ESP8266は3.3Vで80mA位流れるので0.26Wほど。多少は温度上りそうです。
エアコンONの閾値を変更して対応しますかね。