パスワードを忘れた? アカウント作成
12162570 journal
日記

uhyorinの日記: DSのためにWEPを有効にする意義はもう無いよねと 13

日記 by uhyorin

他人の家庭用無線LANルーターに「ただ乗り」をしたとして日本で初めての逮捕 に遅れてコメントしたけど、コメント投稿時点では調査不足だったのでここに書き足し。

  1. ニンテンドーDSブラウザは使える。しかし、スマホやタブレットで主流のブラウザエンジンではない(Opera社製prestoエンジンをニンテンドーDS向けに搭載)ので、今どきのサイトを見るには不十分。メモリも足りないだろうし。
  2. ニンテンドーWi-Fiコネクションには「有料サービス」があるが、DSのパッケージ向けで有料サービスを要求するソフトは一つもない。(GAMELISTの検索結果より、全タイトルWiiのみ)
  3. (追記)DS/Wii向けのニンテンドーWi-Fiコネクションは2014年5月20日23時をもって終了した。これにより、ニンテンドーDSのゲームから無線LANルーター接続によるオンラインプレイは(公式では)不可能になったため「DSのためにWEPを有効にする」意義が無くなっている。
  4. (さらに追記)DSi/DSiLLはWPA/WPA2対応(上級者設定3枠)、ニンテンドーDSiショップからの購入は今でも可能。ネクロマンサーNRの王道RPGは良く出来てたし、コロぱたの物理挙動が本当に1ドット単位で結果が変わるので超激ムズ。DSiから3DSへの引っ越しもOK。

とある古い無線LANルーターを実家で再稼働させたけど、マニュアルには「iPhone 3GS/4で接続するためにWEPを有効に…」って書いてあった気がする。WEPの存在意義がなくなった今となっては迷惑な話だな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • WiーFiコネクションのサービスは終了したけどDSiWareを売ってるDSiショップはサービス継続中。
    コロぱたとか買えるよ。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月16日 17時23分 (#2831805)

    ユーザーが決めることだと思う。

    まあ、DSをどうしても使いたくてセキュリティを落とすのかといえば、
    さっさと3DSにでもして、セキュリティを上げるべき。

    「無線LANの管理者」になる以上、タダ乗りだけならまだしも、
    犯罪に使われ、共犯者になってしまう事まで想定しなきゃいけない。

    • by Anonymous Coward on 2015年06月16日 17時49分 (#2831822)

      ところがどっこい。
      3DSでもDS用ソフトはプレイできるが、無線はWEPしかサポートしていない。
      ※3DS用ソフトならもっと高位の暗号が使える

      3DSが出た時に「なんでだよ!?」ってみんなツッコんだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちょっと待って、本体ではなくソフトに左右されるの!? 今はじめて知ったヨ

        • by Anonymous Coward

          そういや親父がDSiLLもっててWPA対応してたんだけど、
          DQ9のWi-FiサービスはWPAじゃ繋がらなくてわざわざその時だけWEPにしてたなぁ。

        • by Anonymous Coward

          激しく同意。

          デバイスドライバがゲームソフトの方に入ってるのかな?
          そうすれば確かに検証は楽だし、相性問題も発生しないけどさ……

          • DSでは、アクセスポイントの設定が1~3の三個登録できますが、その設定画面は本体設定にはありません。
            WiFiを利用する個々のソフトの設定画面からWiFiコネクション設定画面に入る [nintendo.co.jp]形になってます。
            (設定そのものは他のソフトと共通)

            DSiでは本体の設定画面からアクセスポイントの設定ができるようになりましたが、
            設定4~6が追加され、4~6ではAESなどが使えるようになったものの、
            1~3は従来通りのWEPのみ対応で、またDS用ソフトは1~3に設定されたもののみ利用可。
            4~6はDSiの専用ソフトしか使えません。

            もう、なんではねーんとツッコミ入れたくなる仕様ですが、
            設定記憶領域は他のソフトと共有ですし、設定画面も共通ですから、
            デバイスドライバを含めた「Wi-Fiコネクションを使うライブラリ」がまるごと
            個々のゲームソフトの方に入ってるんでしょう。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        ああゴメン、3DSじゃなくてDSiが出た時だった。論旨にあまり違いはないけど。
        http://wifi.nintendo.co.jp/wap/interview/index.html [nintendo.co.jp]

        あと、先日発表されたばかりのニンテンドーDSiを使うときは、
        従来のDS用ソフトは、従来のセキュリティレベルですが、
        ニンテンドーDSiブラウザーやニンテンドーDSiショップなど
        DSi専用に作られた新たなソフト群では、
        セキュリティレベルの高い方式を使えるようになりました。

    • by Anonymous Coward

      > ユーザーが決めることだと思う。

      その言い分が成り立つのは他人に迷惑をかけない場合。こういうアホがいるならタダ乗り無線LANでの犯罪行為はその無線LANの管理者が行ったとみなすくらいのことはしてもいいと思う。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月16日 18時34分 (#2831838)

    PSPも出た当時はWEPのみ対応だったので、少々おかしなことになってます。
    手入力ならAESも使えるのですが、AOSSなど自動設定ではWEPに設定されてしまうという。

    もっともDS/3DSと違いネットワークは分離しているので後継のVitaでは問題ないのですけど。
    PSP goは詳しくないので分かりません。

    • PSPのファームウェア更新頻度は凄かったですね。
      Hackされてカスタムファーム作られてしまったのが不憫というか…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        オフトピですが、あの頃はまだスマートフォンなどという、携帯電話よりは大きい画面で、かつPCサイトを見れて動画・画像・音楽の観賞ができる手頃な端末がなかったので、ああやってHackされたのだと思います(PDAは入手性がよくないので)。
        Hackすれば、かゆいところに手が届かないオフィシャルの状態から、万能ガジェットとも言えるマシンにまで化けるわけですから、GeekがHackしないわけがないのですよ。

        ちなみに一回Vitaを買ってみたものの、結局売り払ったので依然としてPSPが現役の状態です。エミュレータも考えましたが、PPSSPPがイマイチなので実機にはあと数年はがんばってほしい。

        # ソニーにとって、Hackを受け入れるのは屈辱でしょうが、あの頃にそういう路線の端末を出していれば結構売れたかもしれない……

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...