パスワードを忘れた? アカウント作成
15840094 journal
お金

waneの日記: 固定資産税 5

日記 by wane

去年は一括で払ったのだけど、今年は分割で払ってみようかと思い、1期と2期は支払い済みだったのだけれど、3期の締め切りが9月30日だったことをすっかり忘れていて、10月31日に督促状が来た。
督促状が来たのに気付いたのは、夕方仕事から帰ってからなのだけど、払い忘れに気付いたのは先週末の事だった。
なので昨日の昼休みに慌てて役所に払いに行った。
そして、4期もあるのでたぶん忘れてしまいそうなので一緒に払った。

余計な事しなければよかったと少し後悔。特に延滞金とかは付かないんだけれども、なんか恥ずかしかった。
来年から請求が来たら一括でとっとと払ってしまうようにしよう。

しかし、なんで固定資産税は分割可なんだろうか。
それよりよっぽど高い自動車税は一括なのに。
ウチのあばら屋の固定資産税が安いだけなんだろうか。。。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • > しかし、なんで固定資産税は分割可なんだろうか。
    > それよりよっぽど高い自動車税は一括なのに。
    > ウチのあばら屋の固定資産税が安いだけなんだろうか。。。

    固定資産税は市町村税、自動車税は都道府県税で払い先が違うから、ではないでしょうか。
    口座振替からQRコード払いとかも自治体毎にまちまちですね。

    延滞金も含め、たいていの税金は千円未満切り捨てだから請求されなかったのでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月01日 18時13分 (#4353477)

    固定資産税の口座振替手続きをすれば、払い忘れる心配なし

    • by Anonymous Coward

      自治体によっては出来ないところも多いのですよ<税金の口座振替

  • by Anonymous Coward on 2022年11月01日 21時01分 (#4353594)
    固定資産税の方が自動車税の倍近いよ
    • by Anonymous Coward

      > 固定資産税の方が自動車税の倍近いよ

      車の所有数を倍にしたら、税金同じになるし
      固定資産を半分にしても、税金同じになる。

      で、その情報になんの意味があるの?

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...