パスワードを忘れた? アカウント作成
15638243 journal
日記

wedgeの日記: すっかり忘れていた

日記 by wedge

そんなことでいいのかという気もするがgPROにAndroid12が降ってきた

動かなくなったので一足お先にポプマス引退しますっていうネタになるかもしれないと思って早速適用したがとくに支障なし。出てからもう半年くらい経ってるので流石に動かないってことはないか。ちょっと引っかかる感じが増えたかもしれないが元々そんなもんという説もあり遊べないほどではないみたい
・画面がむにゅってなるのが気持ち悪いので止める
・待ち受け画面の時計のセンスのなさはどうにかならないのだろうか。あと設定もそっけないんだか乱暴なんだかぼんやりと変な感じがするが老眼目線ではいいかもしれない
・あるマンガアプリでお気に入りが一瞬全滅していたような気がするがしばらくすると戻っていたのでこれはたまたまかな(装置再起動の方が効いているかもしれない感じ)
・Motoのスタイラス支援ツールが再有効化されたのだが結局本体に収められないと不便で使わなくなってしまっていて使わないので消す。使ってても使ってなかったので消していたが

  *

固定キーの話をコメントしようとしていろいろと不要なことを書かないと話がうまく繋げられなかったりして半日かかってしまった。半日かかってる間に他の方から出てなかったので知られているのかどうか不安になったりもして、出来上がったコメントからはものすごい早口感。以下整理したボツネタ
・Windows以外でもmacOSとGNOMEで機能有効化時の通常状態との切り替えはShift5連打で、なのでなにか標準化があるのかもしれない。Xfceは5連打切り替え機能はない
・5連打での切り替え機能自体を最初から有効化しているのはWindowsだけなのでぼんやりしていてハマるのもWindowsだけ
・Windows7あたりまではかなり派手な音がしていた記憶があるけどいま10で試したらピロッっていうだけだった
・macOSは押した修飾キーを表示できる。わかりやすいかも

  *

Ubuntu 22.04LTS を UTM で試したら、21.10では問題ないWaylandがblackoutするのでXorgに切り替える。インストール時にはこの問題が見えないのちょっと困るね

いまさらなGNOME話だけど、Dockのお気に入りを消すとアプリケーション一覧の最後尾に現れるのがなんとなくスッキリしないのだが、というかお気に入りにすると一覧からは消えるのかよ、配列の初期化方法がよくわからない。そもそも最初からLibreOffice各種がなぜか飛び飛びに配置されているし。Alphabet順なら並ぶよな???

UTMとの組み合わせのせいかと思うがタブの切り替えCtrl-Tabが(機能としてはマウスカーソルの)キャプチャ状態でないと効かない
がこれはその状態でタスク切り替えSuper-TabもMac側にとられなくなるので慣れれば便利だろうと慣れる努力中

  *

「倍速視聴」は進化か退化か。「プリキュア」「銭天堂」脚本家が抱く危機感

もう私くらいになると進化しすぎで倍速どころか0秒視聴ですからね。リンク先が動画だと即リターン。録画してもみずに放置

……老化の間違いでした

  *

んー、まんがホーム来月は連休だから前倒しで30日なんだけどKindle予約でないなぁ? 出ないのかなぁ

  *

ザブングル

  *

デレスポにステのゲームセンターを収録してくれたら老後の隠居アプリになりませんかね。ま、キッチンまで複雑になると頭追いつかなくてぜんぜんやってないんだけど
でれぽが毎日今日(4-27)のペースで更新されるくらいでないと物足りなさすぎるだろうか

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...