パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、yaegakiさんのユーザページですよ。 みんなの日記はここから一覧を見ることができます。

13213497 comment

yaegakiのコメント: Re:本当にこの国の労働環境の闇は深い (スコア 1) 50

これだけだとわかりにくいので、
メンバーシップ型社会、などで検索してもらうのが良いかと

「就職」ではなく「就社」、と言った人がいたが言い得て妙だなと
13213447 comment

yaegakiのコメント: もと記事だと、結構な精度で動かせるように読める (スコア 1) 6

> 約10年間、体を動かすことができなかったコシャバーさんだが、臨床実験ではコーヒーを飲んだり、鼻をかいたり、マッシュポテトを食べたりすることができるようになった。
13197179 comment

yaegakiのコメント: Re:オフトピかな? (スコア 1) 104

> 外的環境がどのように”勉強の姿勢”に影響を与えるか、という観点での研究に活かすのか?
興味があるのはこの部分。
結果を何に使うのか?

とりあえず現象の把握ということなら仕方がないが、
何かの研究に供するつもりなら、要因を推測できるような項目をセットで用意すべきではないかと思った。

試験の前にまとめて勉強するという選択肢があるなら、
なぜそうするのか、という項目を加えるとか
13195777 comment

yaegakiのコメント: オフトピかな? (スコア 1) 104

> 学校生活が楽しいと答えた生徒は78.8%で4カ国で最高

もとの記事にあるが、本当なのか? 実態を反映しているのか?
楽しいと思っていない人はアンケートに答える機会がないのでは?

> 勉強の仕方を問う質問で、数学の問題を別の公式で解くなど「教わったことをほかの方法でもやってみる」

”勉強の姿勢”に関する調査らしいが、
これも、大学受験をターゲットにした学校教育だとか、教師の言うことを批判的思考の対象にすることが抑制される空気とか、
本人以外の要素が強すぎて、統計の意義が疑わしい。

外的環境がどのように”勉強の姿勢”に影響を与えるか、という観点での研究に活かすのか?
13181704 comment

yaegakiのコメント: 密漁の抑止による権益保護、それに実効支配の体裁 (スコア 1) 83

小笠原の赤珊瑚密漁などが記憶に新しいが、他にも海洋権益が守られない事案は継続して発生している。
これについてなにがしかの対応をとるという姿勢を見せること。

それと、国境離島を現に実効支配しているということを内外に示したいということ。
ここでは尖閣諸島を有人離島にしたいとは言っていないが、誰でもそういうメッセージに気づく。

保守系議員その他からの要請に政府が応じたものと見ているが……
13165482 comment

yaegakiのコメント: 破壊消火というのでもないが (スコア 1) 113

ちょうどかまどや炉のようになっちゃってるから、
長く燃えるし、消火の水が届かないわけでしょう?

アメリカなんかだと軍が災害派遣されて、
徹甲弾をぶち込んでいったん壊して消火とかね
13160858 comment

yaegakiのコメント: Re:八ッ場ダム (スコア 1) 27

> 建設自体が目的化してる
そうでした、それを忘れてました。
政治的結論がまずあって、それに合致するアセスメントが作られる。

こういうのは社会全体としては損だから、止めた方が良いんだけど、
業者は仕事が欲しいし、政治家も行政も利得があるから、結局やめられない……
何か有効な手立てはないものか
13159701 comment

yaegakiのコメント: Re:八ッ場ダム (スコア 1) 27

どんなダムでも建設とともに運用にも費用がかかります。

計画段階で総合的なコスト・ベネフィットの評価があったはずなので、
そこで水質改善のコストがどう評価されているか、が論点だと思います。
13156221 comment

yaegakiのコメント: いじめは虐待 (スコア 1) 6

by yaegaki (#3160870) ネタ元: いじめ後遺症というお話
ネグレクト(無視)も暴行も虐待だと考えてます。
同級生から虐待を受けるわけです。

だから、この後遺症はPTSDの定義そのものだと思うのですが、
やはり世間には認知されないようですね。

それと法律では「DVの目撃」も心理的虐待にあたります。
同じようにいじめを目撃した人も心理的ダメージを受けていることでしょう。
もと記事にある、傍観していた人も含めて考えるというのに深く同意します。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...