パスワードを忘れた? アカウント作成
15748209 journal
日記

yasuchiyoの日記: 目立たずのんびり暮らしたかったのに 1

日記 by yasuchiyo

元有名な冒険者とかがそういう希望を持って辺鄙な街に移住したのに、そこでとんでもない事件が起きたり、よその難題解決してほしいと伝手追って人が訪ねて来たりして、むしろ昔以上に騒々しい生活になる話っていろいろあるけど、そりゃあんた、のんびりしたい主張が強すぎて主人公になったのが根本的な失敗だよ。もし自分が主人公じゃなくても主人公に目を付けられるのもやばいから。物語に絡まないような隠遁生活送れるよう気をつけて。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月03日 9時42分 (#4300762)

    隠遁に成功していたらエンターテインメントになりずらいので物語になっていない=我々に観測できない
    我々が見られるのは隠遁に失敗した事例だけだ

    まあエンタメが成立してても大体は「じゃあ有名冒険者って設定無意味だよね?」ってなって
    ちょっとできる人の隠居生活って話に簡略化される(その方が設定がコンパクトになってエンタメの質が上がる)んで、
    結局我々の目は観測できない

    #まあいわゆるオレツエーの変化球だろうけどね
    #才能、異世界行き、超人彼女とかに続く「俺が(物語に必要な力に)恵まれてる理由」のバリエーション

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...