パスワードを忘れた? アカウント作成
16595996 journal
日記

yasuchiyoの日記: 過日、とある特急車内にて 6

日記 by yasuchiyo

私が乗ってた自由席車は二人並びの片側は全部埋まっているけど私の隣席も含め空席はまだあり、乗車率はざっと7、8割くらいだったろうか
そこに途中駅から女性2人連れがそれぞれ男の子と女の子の幼児を連れて乗ってきたのだが、たぶん適当に空席に着こうとしたところで男の子が騒ぎ出した
よくわからんが「座りたい」と言ってるようだ
いや空席あるから座れるだろ、じゃなくておそらく連れの人と隣同士になりたいか大人のひざ上じゃなく自分も席に座りたいということだろうか
騒ぎ続ける子を連れて出入り口付近に退避して宥めるのたいへんだろうなあ
その状況で数十分がんばっていたら、次の駅で降りるらしい人が(たぶん並びで席が空くと)声かけに行って一応事態は収束に向かった
荒れてた子の余勢が収まるまで、そこからまたもうちょっとかかったけど

さて
これ、私も含む一人席になってた誰かが譲っていればもっとすぐに収まってたのかもしれない
でもその男の子にとっては、意に沿わないことがあった時は大騒ぎすれば他人がよしなに計らってくれるというよからぬ成功体験を与えてしまうのよね、いわゆる「クセになる」ってやつ
だから気の毒だとは思っても対応しちゃダメ…とまでは状況にもよるから言わないけど、今回みたいに空席あるのに座りたい(特別扱いを求めてる)はないよね

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月21日 11時13分 (#4463860)

    クセになったっていいじゃない
    いずれ社会とぶつかって矯正されるんだから
    そんな先回りに考えなくても子どもは育つよ

    そんなあるともしれない教育的効果のために、みんなで数十分ストレス抱えて我慢するなんてバカバカしい
    その上、結果的には騒いだもの勝ちにしちゃったんでしょ
    誰も何も得ていないじゃん

    • > 結果的には騒いだもの勝ちにしちゃったんでしょ
      途中駅で降りる人がいて席が空くのは騒いだ結果ではないよね
      あぁ当の幼児はそう受け取るだろうってことか
      そこまでは知らんし、別に誰かが何かを得なくちゃいけないイベントでもないし
      バカバカしい話と言われればその通りですな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だよねえ
      そこまで考え提起するのなら、それを適切な言葉と態度で子供や保護者や周りの人に示すべきだった
      yasuchiyoは正しい大人として振る舞えなかった、できることをしなかった、障害は何も無いのにというだけ

    • by Anonymous Coward

      さて
      これ、私も含む一人席になってた誰かが譲っていればもっとすぐに収まってたのかもしれない
      でもその男の子にとっては、意に沿わないことがあった時は大騒ぎすれば他人がよしなに計らってくれるというよからぬ成功体験を与えてしまうのよね、いわゆる「クセになる」ってやつ
      だから気の毒だとは思っても対応しちゃダメ…とまでは状況にもよるから言わないけど、今回みたいに空席あるのに座りたい(特別扱いを求めてる)はないよね

      このyasuchiyoの考え自体には全く共感できないが、自分も恐らくはyasuchiyoと同じ振舞いをするだろうなとは思った

      というのも冒頭に「女性2人連れがそれぞれ男の子と女の子の幼児を連れて乗ってきた」とあるわけで
      この場合、

      • なるほど
        第三者が安易に関わりに行くと当事者である保護者の意向に背く可能性があるからと言う方が角が立たないかもですね

        うちの子らもこういう系はなくてまぁ楽な方でしたけど、騒ぎやすい性格の子を持ったならその親さんなりのやり方もあるだろうし

        親コメント
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...