パスワードを忘れた? アカウント作成
10826014 journal
日記

yellow tadpoleの日記: カーナビは必要か? 3

日記 by yellow tadpole

うちのクルマにはちょっと古いHDDカーナビが付いてる。
でもナビに使うのはandroidなんだよね。
ホルダーにandroidスマホをセットすると自動的に自動車モードになる。
メニューにはなくてもどの機種も自動車モードを持ってる。
で、ホルダーには音声出力があって、それをナビの外部入力につないでる。
時にはスマホでネットラジオを流してカーステレオで聴く。

HDDカーナビは完全にスマホのヘッドアンプとしての役割だけになった。
もちろん位置精度はカーナビの方がいいんだけれど、
GPSの電波が入らないトンネル内の精度なんてどうでもいい。
スマホで充分実用になる。インターフェイスもよく出来てる。

となると、今欲しいのは

  スマホと同じ画面を表示するタッチ液晶モニターに
  カーオーディオのコントロールアンプが付いたもの

である。
一時期はスマホにHDMI出力のある機種があったけれど、
今後はワイヤレスのMiracastが標準になるんだろうね。

充電機能付きホルダーにスマホをセットすれば接続完了。
カーナビは近い将来不要になるでありましょう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hix (3507) on 2014年04月13日 0時45分 (#2580908) 日記
    今のカーナビって、正確な位置情報を把握するには加速度センサと車速パルスの入力が重要なんだそうです。
    道路データにマップマッチングして位置のズレを補正し、GPSは答え合わせの補正で使っている。
    出た当初と違って、GPSが主じゃないんですね。
    これなら、高層ビルが立ち並んで地下だらけの都心でも大丈夫。

    スマホに付いている加速度センサのハンドリングを工夫すれば、ますますスマホで行ける気がします。
    • by 90 (35300) on 2014年04月13日 0時53分 (#2580913) 日記

      慣性航法が重要、スマホには搭載できない、としても、自動車側のINSをスマホから扱う標準があればいいんですね。わが社の高級車はお使いの普通のスマホでも正確に誘導できます、と。ただ自動車メーカーもIVIエクスペリエンスみたいなものを統合して提供したくて、他社にただの画面として奪われるのは避けたいんだそうです。Android勢は使える標準を作るべく団結できるんでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      以前仕事でAndroidの加速度センサーを用いたゲーム開発をしてた人が
      隣の席にいましたが、結局途中で断念する事になりました。

      理由は「加速度センサーがしょぼい」という事。
      機種によるんですが、Androidに搭載の加速度センサーのそもそもの主目的が
      傾き(縦にしてるか横にしてるか等)を知る事だったりするので、±2G程度しか
      計測できないものが多かったって話です。そうするとゆっくりとした動作なら
      値を取得できるものの、勢いよく振ったりすると値が上限・下限に張り付いて
      正しい値を取得出来ないという問題が出てきます。車だと急ブレーキみたい

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...