パスワードを忘れた? アカウント作成
13890665 journal
JAXA

yonghwiの日記: 春の研究所一般公開、今年は4月20・21日 13

日記 by yonghwi

JAXAや理化学研究所などの5研究所が、毎年恒例の春の般公開を行う(理化学研究所JAXA調布航空宇宙センター海上技術安全研究所電子航法研究所交通安全環境研究所)。

一般公開の日程は理化学研究所・和光地区が4月20日、調布市と三鷹市をまたいで隣接する4つの研究所(JAXA調布航空宇宙センター、海上技術安全研究所、電子航法研究所及び交通安全環境研究所)が21日。

両日とも駐車場は用意されないので注意。説明員さんに真面目でアレゲな質問をして、楽しい時間を過ごしましょう。

13486413 journal
日記

yonghwiの日記: 助けてください。wifeが使えません。 7

日記 by yonghwi

Yahoo!知恵袋

仕事中、笑いが止まらなくなった。

> 先日までは繋がりが良くない程度だったのですが、今は使えません

つながりが良くなかったんですかww 更年期でしょうかねw

12987565 journal
日記

yonghwiの日記: 11/20 吉祥寺駅前で大規模デモ 11

日記 by yonghwi

まとめ

高みの見物には絶好のポジションになる駅前献血ルームでwktkして待ってたんだけど
血抜いてる間にすべて過ぎ去ってた (´・ω・`)ショボーン

11044189 journal
Java

yonghwiの日記: 3秒で沸くポット 7

日記 by yonghwi

すごいなこれ

300mlの水を3秒で沸かすポットか。
従来は保温中の電力が大きかったが、これがなくなったとしたら画期的。

元温度10度、逃げる熱なしとしても200V電源で188アンペアか。電気コードが吹き飛ぶな。

注ぎながら逐次加熱しているんだとしたら、300mlを10秒で注ぐ(うちのポット実測)として43アンペア
できないことはないが屋内配線の張り替えと電力会社への契約変更&基本料金upは不可避。

実際は蓄熱の鉄板を入れているのかな?そしたら意味ないんだけど。
いずれにしても今後のシャープにはいろんな意味で注目している。

10731409 journal
日本

yonghwiの日記: 3月11日を「記念日」に 3

日記 by yonghwi

安倍晋三首相が3月11日を政府の定める「記念日」とすることを検討している(産経新聞)。
私としては、日本が大転換した日としても、また津波の恐ろしさを忘れないためにも、有名無実化する単なる記念日としてよりも休日としてすべての国民の記憶に残すのがいいと思う(単に休みがほしいだけです:-p)。
ただ、単なる個人サイトである日本記念日協会に税金を使って登録するのだけはやめてほしいと思ったが、久しぶりに開いてみるといつの間にか一般社団法人になっていて驚いた。

10623718 journal
日記

yonghwiの日記: 節分

日記 by yonghwi

我が家では時々、節分に豆まきをやる。
狭いアパートの中で、子供と一緒に炒った大豆をまいて「鬼は外ぉー」とやるのだが、
部屋が散らかるので妻はものすごく不機嫌。
そのうちカンカンに怒り出し、豆まきはあえなく中止。

せっかく鬼を外に追い出したのに、家の中から新たに発生した鬼には勝てず。

10127373 journal
教育

yonghwiの日記: 進研ゼミ小学講座にタブレット導入 39

日記 by yonghwi

進研ゼミ小学講座、いわゆる「チャレンジ○年生」に、タブレットで学習するコースが新設されるらしい。対象は新1~5年生。

以前、進研ゼミ、中学講座の副教材にAndroidタブレットを導入というストーリーがあったが、
今回はタブレットは付録扱いではなく、毎月テキストが送られてくる通常のコースとは別の、テキストはなくタブレットで学習するコース。漢字ポスターや節目のテスト対策以外は、基本的に郵送物なし。

小学生時代の勉強っていうのは、頭で理解するだけでなく、漢字や計算を鉛筆で紙に書くことで
「手に覚えさせる」ことが欠かせないと思うんだけど、こういうの導入する意味あるのかな。
うち(ゼミ受講中)にも案内のお知らせが来たけど、子供をヒトバシラーにする意思なく見送り決定。

10080974 journal
日記

yonghwiの日記: ホームベーカリー 8

日記 by yonghwi

tomoya.comのWebmasterがホームベーカリー中毒になっているという記事を見て、
なんとなく作りたくなったので機種を探っていたら
同じツインバード製で送料込みニッキュッパという恐ろしいほど安い機種を発見したので衝動買い。

何度か食パンを焼いてみたが驚くほどまともな出来。素晴らしい。星☆☆☆☆☆。

餅もつけるというのでもち米と水をセット。とても滑らかかつ歯切れのよい餅ができた。星☆☆☆☆☆☆☆。

焼き芋も焼けるというのでセット。表面が乾いてぼそぼそしたので星☆☆。次回はもっと高い芋で試して、同じ出来なら焼き芋はやめよう。

週末のみの稼動だがしばらくはいろいろ試して遊べそう。

10040216 journal
日記

yonghwiの日記: 考えるカラスが面白い 1

日記 by yonghwi

NHK教育の考えるカラスが面白い。ちなみにHPから動画を全編見られる。
ここに書いてある説明が秀逸だが、一言で言うと「科学番組のくせに説明をしない」つまり自分で考えろということ。

自分はこれまで、子供に聞かれればすぐに詳しく教えてしまった。そのほうが知識が豊富になると思ったからだ。
また、工作もすぐに手を出してしまってきた。そのほうが上手にできると思ったからだ。
いつの間にか、「受け身」の子供になってしまった。自分自身が「受け身」の人間になってきたように。
「教えない教育」。とてつもなく難度が高いが、考えてみるいい機会だと思った。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...